ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさんへ(平成29年5月6日)

市民のみなさんへ(平成29年5月6日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年5月6日

身近なサポートで安心・充実の子育てを

 近年、少子化や核家族化が進行し、子どもや子育てを取り巻く環境が大きく変化しています。中には、核家族で実家にも帰れず、身近に相談できる人や頼れる人がいないなど、妊娠や出産、子育てに不安や負担感が増してしまう方もいらっしゃることと思います。

 そこで本市では、この不安の多い妊娠期から子育て期までを切れ目なく支援するために、家族のライフスタイルや子どもの成長段階に応じて選択できる多様な施設やサービスを、市内各地の身近な場所に設けています。例えば、専門家が相談に応じるアイティやすこやか応援隊、気軽に立ち寄れる地域子育て支援センターや親子つどいの広場、こども館などがございます。どうぞご利用ください。また、地域の方々に子育ての手助けをしてもらえるファミリー・サポート・センターもあります。このように、親子同士が交流する場や地域でつながる機会を増やすことで、地域社会で子どもを育み、家族が喜びや充実感をもって子育てできる市川市をつくります。
 
 なお、高まる保育需要に対しては、保育施設の整備など受け入れ枠の拡大を進め、積極的な待機児童対策にも取り組んでおります。これからも、子育て家庭が安心して暮らせるまちを目指してまいります。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで