ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさんへ(平成29年6月3日)

市民のみなさんへ(平成29年6月3日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年6月3日

歴史ある水産業を未来へ

 市川市は、住宅都市として発展してきたことから、本市に海があることをご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、南部の行徳地区は三番瀬と呼ばれる広大な浅瀬に面しております。
 行徳は、埋立てによってできた街が多い地区ですが、古くは江戸時代に塩づくり、明治時代にはノリの養殖が行われ、戦後の高度経済成長期を経ても漁業が継続されてきた歴史のある水産業の街です。
 現在も、ホンビノスやアサリを中心とした貝類、スズキなどの魚が獲れるほか、品質の高いノリの養殖も行われております。
 これらの水産物は「いちかわ市民まつり」や「行徳まつり」をはじめ各種イベントで直売していますので、ぜひ、本市の海の幸をご賞味ください。
 この豊かな海の恵みをもたらす本市の水産業が今後も永続的に営まれるよう、老朽化した漁港の整備を進めるとともに、漁業への新規就業や後継者の育成など人材確保を図り、水産業の発展に努めてまいります。
 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで