ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさんへ(平成29年7月1日)

市民のみなさんへ(平成29年7月1日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年7月1日

スポーツを楽しみ健やかな毎日を過ごすために

 梅雨明けが待ち遠しく感じられる今日この頃、市民のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
近年、少子高齢化やライフスタイルの多様化が進む中で、スポーツは心身の健康増進に役立つのはもちろんのこと、医療費・介護費の抑制やスポーツを通じた地域交流など、その効果に対する期待は高まるばかりです。また、本市のスポーツ施設は災害時の避難場所に位置づけられており、安全安心なまちづくりにも大変重要な役割を担っています。

 こうした状況を受け、市ではこのほど北東部にスポーツ施設の建設を進めてまいりましたが、いよいよこのたび第1期工事が完成し、J:COM北市川スポーツパークとして7月30日にオープンします。この公園は、12面のテニスコートの他に、フットベースボールやグランドゴルフが楽しめる多目的広場、そしてジョギング・ウォーキングコースなども備えた誰もが楽しめる場所となっております。市民のみなさんには、健康づくりや体力向上のためスポーツに親しむとともに、新たな交流の場としても利用していただきたいと思います。

 また、国府台スポーツセンターが抱える駐車場不足やスポーツ施設の面積割合の超過、施設の大規模改修など諸課題の解消を図るとともに、財政状況を見ながらスポーツ施設の整備に努めてまいります。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで