ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさんへ(平成29年8月5日)

市民のみなさんへ(平成29年8月5日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年8月5日

美しい景観のまちを目指して

 子どもたちは夏休みを迎え、今月30周年を迎える動植物園も笑顔でにぎわう季節となりました。市民のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 本市では、市民のみなさんが心地良く暮らし、ずっと住み続けたいと思えるよう、「美しい景観のまちづくり」を進めています。「景観」というと難しく専門的なイメージを持たれるかもしれませんが、実は私たちの暮らしの風景のことであり、生活に身近なものです。

 この景観づくりには、自宅でのガーデニングや、駅前など公共の花壇におけるボランティア活動、行徳や中山の寺町らしさを守る地域づくりなど、既に多くの市民のみなさんが自ら取り組まれています。みなさんが生き生きと活動され、自分の住む地域への愛着を深めていることを大変うれしく感じております。

 また、統一感のある建物や緑化のルールを定める「景観協定制度」の活用や夜間景観の演出など、宅地開発などを行う事業者も取り組みを進めています。

 こうした「景観まちづくり」に参加してみたいと思う方のために、市では誰もがすぐに始められる事例を集めた『まち並み景観づくりハンドブック』を作成しました。ぜひ手にとって頂き、自分の出来ること、やってみたいと思うことから始めてください。
 
 市は今後も市民や事業者のみなさまと協働し、心地よく暮らせるまち並みづくりを進めて参ります。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで