ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさんへ(平成29年9月2日)

市民のみなさんへ(平成29年9月2日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年9月2日

本との新たな出会いが待つ図書館へ

 残暑厳しき中にも秋の気配が感じられるようになりました。市民のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 「読書の秋」と言われるように、過ごしやすい秋の夜長は、明かりをつけて本を読むのに最適な時間です。
読書は、言語力や知識が身につくだけでなく、思考力や想像力を高め、豊かな人間性を育むと言われています。多様なメディアの発達とともに読書離れが進む中、図書館は本を読むことの大切さをあらゆる年代と次の世代に伝えるため、たくさんの本に触れられる空間を整えています。
数多くの蔵書が並ぶ中で本を探すのに困ったときには、図書館の職員にお気軽に相談してください。知識と経験を有した司書が、みなさんの興味や関心に合う本を紹介します。
 
 本市の中央図書館は、平成6年の開館以来「市民の書斎」を基本コンセプトに、新しい時代に対応するサービスを提供してきました。また、地域の図書館や学校図書館を支援し、関連施設と連携しながら利便性の向上に努めています。今年度は中央図書館でICタグを導入するなど、蔵書管理の効率化にも取り組み、将来を見据えた図書館運営につなげていきます。
 
 今後も、みなさんの文化的活動を支える地域の知的基盤として、図書館の充実に努めてまいります。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで