ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市民のみなさんへ(平成29年10月7日)

市民のみなさんへ(平成29年10月7日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年10月7日

秋、さまざまな楽しみを江戸川で

 江戸川が黄金色の夕陽に美しく染まる季節となりました。市民のみなさんはいかがおすごしでしょうか。

 「江戸川」と聞くと、お隣の区を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、江戸川は「いちかわ景観100選」を公募した際には数多くの票を集めるなど、市川市民にとって生活に溶け込んだ風景にもなっている、身近な存在です。緑が映える北部から、街のビルが川面に写り込む中部、海を感じる南部など、地域ごとに異なる景観をつくり、季節や時間帯によっても様々な顔を見せてもらえることが、みなさんに愛される理由の一つかもしれません。

 また、古くは水運による交流や発展をもたらし、現在は本市のシンボルマークや、キャッチフレーズ“いつも新しい流れがある 市川”の由来にもなっているなど、江戸川は本市と切っても切り離せない存在です。

 これから空気が澄み始め、景観も一層美しく見えます。
 さわやかな秋空の下、ランニングやサイクリングなどのスポーツ、家族でのピクニックやハゼ釣り、史跡を巡る散歩に、生き物観察など、さまざまな楽しみ方ができる江戸川。あなたは、どのような楽しみ方をされますか。

 本市は、私たちに潤いと安らぎを与えてもらえるこの川を、都市の貴重なオープンスペースや観光資源として活用し、将来に引き継いでまいります。
 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで