ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ようこそ市長室へ

ようこそ市長室へ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年7月7日

行徳はフロンティア

 江戸時代に塩づくりや水運で栄えた行徳地区は、今も数多くの寺社や旧家が点在しており、「寺のまち」「神輿のまち」として市内外から多くの方が訪れています。

 市ではこの行徳に、神輿や祭りなど地域の歴史や文化を紹介する「行徳ふれあい伝承館」を新たに開設いたします。道路の向かい側にはだれもが利用できる休憩所を併せて整備し、地域の交流とにぎわい創出の場としていきます。

 一方で、仮本庁舎など行政の施設の多くが八幡や市川地区にあることから、市の南部では市政に距離を感じる方が多いと聞いております。そこで、5月に実施した最初のタウンミーティングは行徳公民館を会場に選びましたが、たくさんの方から重要で有意義なご意見をいただくことができました。こうした地域の現状を把握するため、7月から行徳支所に私の机を置き、週に1回ほどそこで仕事をしたいと考えています。

 行徳地区を住む人にも訪れる人にも魅力的な街にするとともに、市政に新しい動きを生み出すフロンティアにしたいと思います。もちろん市全域に目配りをし、地域の実情や特色を考慮した施策を進めてまいります。
 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765