ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ようこそ市長室へ

ようこそ市長室へ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年8月4日

味自慢 市川のなし

 市内の梨畑では、大玉の梨が枝もたわわに、豊かな実りの季節を迎えています。みなさんは「市川のなし」をもう召し上がりましたか。
 
 市川市は県内でも有数の梨の産地で、江戸時代から200年以上にわたり栽培され続けています。平成19年には、地域ブランド「市川のなし」として商標登録を受けました。私が育った宮久保地区にも梨畑があり、この季節においしい梨を収穫するために、農家のみなさんが1年を通して手間と愛情を惜しまずに世話をしています。梨の産地は数多くありますが、やはり「市川のなし」が日本一だと、私も自信をもっておすすめしています。
 
 「市川のなし」は、市場出荷よりも直売される量が多いのが特徴で、直売所ではもぎたての新鮮な梨を、作り手から直接買うことができます。土づくりや減農薬など、各農家がこだわって作った梨は、作り手ごとに味が異なるとも言われます。ぜひ市内に多数ある直売所を訪れ、農家の方が丹精こめて作った、香り豊かで甘くみずみずしい「市川のなし」をご賞味ください。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 企画部 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765