ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ムラコシコラム(平成30年10月6日)

ムラコシコラム(平成30年10月6日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年10月10日

安心して子育てできるまちづくり

 私自身の子ども時代は、思い返せば市内の緑豊かな環境や人情味あふれる商店街で、のびのびと育まれたと感じます。近所を走り回って肩を脱臼したこともあるほど、やんちゃな幼少期を過ごしました。

 そんな時代と比べると、現在の子育てをめぐる環境は様変わりしており、ライフスタイルの多様化から子どもを育てる家庭の状況もさまざまです。初めての出産の場合、親になるまで赤ちゃんに触れたことがないという人も増えてきていると聞きます。一方で情報ばかりがSNSなどにあふれていて、どれが正しいのか分からない、ということも「今」ならではの課題かもしれません。
 
 こうした現代の子育てを応援するために、市は産前から産後への一貫した支援の仕組みづくりを進めています。また、地域ぐるみで子ども達を育んでいけるよう、子育て支援ボランティアの講習会なども行い、子育てを応援してくれる力強い市民サポーターを増やしています。市川らしい便利で豊かな環境を生かしつつ、みなさんが安心して子育できるまちにしていきたいと考えています。
 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765