ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ムラコシコラム(平成31年1月1日)

ムラコシコラム(平成31年1月1日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年1月1日

市川市の輝く未来へ

 明けましておめでとうございます。市民のみなさんには輝かしい新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。

 昨年の市川市は、当初計画から半世紀をかけた東京外かく環状道路千葉区間が開通するなど、大きな節目を迎えました。私は4月の選挙で市長に就任いたしましたが、この変革の時代に市民のみなさんの信任をいただいたことの重みを、新年に改めて実感しております。

 本市の大きな課題であった待機児童の解消やごみ収集のあり方などについては、昨年来対策や議論を重ねてきた結果、解決の糸口が見えてきました。私が市長になって最初の当初予算編成を行う本年は、健康増進やふれあいの場づくりのために、スポーツ環境の充実に取り組みます。また、昨今進歩がめざましいICTやAIなどの最先端技術を積極的に取り入れ、SNSを活用した情報配信や相談事業など、業務の効率化と市民サービスの向上を図ります。

 市川の輝く未来に向けて、本年も市政に全力で取り組んでまいりますので、みなさまの一層のご協力を心よりお願い申し上げます。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765