ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ムラコシコラム(平成31年3月2日)

ムラコシコラム(平成31年3月2日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年3月2日

支えあう地域を目指して

 自治会では、さまざまな地域のイベントを行っています。盆踊りや秋祭り、もちつき大会などを楽しんだ方も多いのではないでしょうか。私が伺ったイベントでは、いつも子どもたちの笑顔があふれていました。

 こうした自治会の親睦活動は、楽しい思い出になるのはもちろんのこと、地域の人が顔を合わせる大切な機会であり、災害時の救援活動や避難所運営にも大変役に立つものです。その他にも自治会は、防犯パトロールや防犯灯の管理、子どもや高齢者の見守り、子ども育成のための学校との連携・協力など、地域のみなさんが安心して暮らせるよう、さまざまな活動を行っています。
 
 市はこうした自治会の活動を応援しています。自治会感謝デーを設けて会員を動植物園や東山魁夷記念館などに招待したり、市民課窓口で自治会PR映像を放映したりしています。さらに今後は、市の若手職員を中心とした加入促進プロジェクトを立ち上げ、若い人たちが自治会に加入したくなるような取り組みを進めてまいります。
みなさんも是非自治会に加入して、住みやすい地域を一緒につくっていきましょう。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765