ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ムラコシコラム(令和元年8月3日)

ムラコシコラム(令和元年8月3日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年8月3日

EV 車導入につきまして

 先進的EV車を導入したのは、エネルギーの地産地消の実現に取り組み、循環型社会の形成を推進する本市の施政方針に基づいたもので、市の方向性と合致するからです。ただ、「高額すぎる」というご批判は受け入れなければなりません。導入見直し決議も市民の皆さまからのご批判も重く受け止めたうえで、新規導入車両と従来車両との差額分に相当する給与カットという形で私が負担することにし、2台目の調達を中止する決定をしました。これは、市の先進的な取り組みや環境政策を前向きにお伝えしていくためにどうしたら良いのかを考えた結果であって、「費用を負担しさえすればよいのだ」という訳では決してありません。
 
 今回、このような判断に至った主な理由は2つあります。第一に、車両価格のみに注目が集まり、本来PRしたかった循環型社会実現への強い決意や本市の将来像が全く伝えられなかったからです。第二は、本市にふさわしい公用車のあり方や交通政策を市民の皆さんと一緒に引き続き検討していくためです。まずは価格に対する市民の皆さんの負担感を取り除くことで、なるべくフラットな状態から議論を再開したいと思います。
 
 こうしたEV車導入の経緯や市の将来ビジョンについては、7月17日に行った記者会見の動画を市公式Webサイトに掲載していますので、ぜひご覧ください。
 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765