ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ムラコシコラム(令和元年9月7日)

ムラコシコラム(令和元年9月7日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年9月7日

子育てしやすい街へ

 私は市川をより子育てしやすい街にしたいと思い、そのために日々取り組んでいます。この夏にも新たな制度をいくつかスタートさせましたのでご紹介します。
 
 7月から順次、「登下校見守りシステム」を公立小学校等に導入しています。このシステムは、児童のランドセルに取り付けたICタグが学校の門に設置したセンサーやカメラの前を通過することで、「誰が」「いつ」登下校したかを把握することができるものです。これは県内初の試みで、子どもたちの安全と保護者の安心につながればと考えています。
 
 また、子ども医療費助成制度の所得制限を、8月診療分から撤廃しました。この制度は0歳から中学校修了前までの子どもの医療費の一部を助成するものです。従来は小学校4年生以上の子どもの場合は保護者の所得制限がありましたが、今回この所得制限を撤廃しました。今後も、子どもたちを健やかに育める環境を整えていきます。
 
 なお、保育園の待機児童は4月現在で138人となり、1年前より247人減少しました。ゼロになるまでさらなる努力を続けます。

 

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765