ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > ムラコシコラム(令和2年1月1日)

ムラコシコラム(令和2年1月1日)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年1月1日

日々新しく、前へ

 あけましておめでとうございます。市民のみなさんには健やかな新年をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。本年も市民のみなさんに喜んでいただける市政を目指し、日々新しい気概をもって施策を前進させてまいります。

 本市は「環境に責任を持つまち」として環境問題に取り組んできました。その中で昨年より、地球温暖化防止や再生可能エネルギーの利用促進に着眼し、ごみの焼却により得られる電力を公共施設など地域に還元する、エネルギーの地産地消を目指しています。この取り組みは、先進性が極めて高いものと認められ、総務省のモデル事業に採択されました。今年はこの計画の実現に向け事業を推進していきたいと考えています。

 市として環境問題に取り組む一方で、私個人としてもペットボトルではなく再生可能なビン・カンを選んだり、マイカップを使用したりするなど、小さなことから始めるようにしています。また、2月2日に開催予定のタウンミーティングでは、ゲストの野口健氏との対談を交えながら、環境のために何ができるのか、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。みなさんの参加を心よりお待ちしています。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8568 FAX:047-712-8765