更新日: 2023年8月1日

令和元年8月定例記者会見 8月27日(火曜)

市長冒頭挨拶(概要)
皆様、お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
本日、令和元年9月市川市議会定例会を招集させていただきました。
本会議は、9月6日(金曜)から開会となります。


〔主な会見項目〕
次に主な会見項目といたしまして、5点ご案内いたします。

まず、1つ目は報告でございます。
 この度、佐藤副市長より、一身上の都合により、令和元年8月31日を以て退職したい旨の届け(7月29日付け)が提出されたことから、これを承認することといたしましたので、ご報告いたします。

2つ目は、新第1庁舎供用開始の延期についてです。
 従来のご案内では、来年の7月に工事が終わり8月に供用開始する予定でしたが、追加の工事を行うことで5カ月程度、供用開始を延期させていただく決定をしました。
  庁舎の建て替えの事業は、耐震化、古くなった庁舎を新しくするという事業の計画がなされ、私が引き継ぎましたが、今後50年にわたって使用するわけですから、オープンイノベーション、ワンストップサービス、ワンスオンリーサービスなどの現代的な要請に答えたしつらえにする必要があると判断しました。つきましては市民サービスの動線をさらに確保するため、1、2階の中央部に階段を作る決定をしました。

3つ目は、「大型ごみのインターネット、LINE受付およびLINE Pay支払いの開始」についてお伝えします。
 大型ごみ処理の申し込みについて、本年10月1日よりインターネット受付を開始いたします。これにより従来の電話申込みに加え、自宅でパソコンやLINEを用いて24時間の申し込みを可能にすることで市民の利便性の向上を図ってまいります。
 また、LINEからの申し込みの場合は、LINE Payを使ったキャッシュレス決済が可能になります。大型ごみの処理手数料支払いの本格導入は、本市が把握している限りでは、全国初であります。

4つ目は、「クロロとバララのLINEスタンプ販売」についてです。
 クロロとバララは、市川市にずっと前から住んでいる、市の木クロマツと市民の花バラの妖精としたガーデニングシティいちかわのオリジナルキャラクターです。
 今回、このキャラクターのLINEスタンプを販売することとなりました。リリースは、8月30日を予定しております。

最後に、「コミュニティバス北国分ルートの実証実験運行」についてです。
現在、市コミュニティバスは、北東部ルート及び南部ルートに走っておりますが、本年10月より新たに北国分駅と矢切駅を結ぶ「北国分ルート」の実証実験運行を
開始する予定です。現地を走らせた運行実績を基に、本格運行への移行を検討するものですので、みなさんのご利用をお待ちしております。
 


 その他記者会見項目についてはこちら→令和元年8月定例記者会見資料(PDF)




 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市長公室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴・Webグループ
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764