文化国際部 国際交流課です

事業案内

 文化国際部国際交流課では、姉妹・友好都市及びパートナーシティとの国際交流、在住外国人の支援の充実や多文化共生社会の推進、市川市海外都市連携方針に基づいた海外都市提携の3つを柱として、事業を行っています。

姉妹・友好都市及びパートナーシティとの国際交流

 本市は姉妹・友好都市を3都市、パートナーシティを2都市と締結しています。これらの都市とは国際親善を深めることを目的とした交流を進めており、平成13年に設立された市川市国際交流協会(I.I.A)と協働し、公式代表団や市民親善代表団、青少年代表団の派遣及び受入事業を行っています。

在住外国人の支援の充実・多文化共生社会の推進

 在住外国人の支援や多文化共生社会の推進においては、年々増加する在住外国人の方が、言語の壁を超えて住みやすい街となるような施策を進めています。外国人相談窓口を第1庁舎と行徳支所の2か所に常設するほか、市内各地で日本語ボランティア教室を開講しています。

市川市海外都市連携方針に基づいた海外都市提携

 先進的な取組みを実施する海外都市との連携により、本市にとって新たな知見や技術を取り入れることで、地域の利便性や生活の質の向上を目指しています。海外都市と様々な課題を共有・解決に向けて努めることで、本市の更なる発展に寄与します。






関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 文化国際部 国際交流課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8590
FAX
047-712-8767