ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > その他健康・医療・福祉情報 > 自動体外式除細動器(AED)の貸出しについて

自動体外式除細動器(AED)の貸出しについて

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年8月23日

自動体外式除細動器(AED)とは

 自動体外式除細動器(AED)は、心室細動(心臓の心室が小刻みに震え、全身に血液を送ることが出来なくなる状態)に対し、心臓に電気ショックを与えて、心臓のリズムを正常化させるのに有効な医療機器です。
貸出用AED
貸出用AEDの写真

自動体外式除細動器(AED)の貸出しについて

自動体外式除細動器(AED)の貸出し

 市川市では、市民を対象として開催されるスポーツ行事などを主催する団体に対して、自動体外式除細動器(AED)の貸出しを無料で行っています。
 多くの市民の方が集まる行事や、スポーツ大会などを開催するときに、是非ご利用ください。

貸出窓口

保健医療課(市川市役所分庁舎C棟)
行徳支所総務課(行徳支所2階)
国府台市民体育館
塩浜市民体育館
 
各窓口で、市川市自動体外式除細動器(AED)貸出申込書を配布しています。
 

申込方法

1 窓口で申し込む場合
  下記窓口まで、貸出申込書をお持ちください。
    保健医療課、行徳支所総務課、国府台市民体育館、塩浜市民体育館   
 
2 郵送で申し込む場合
  〒272-0026
   市川市東大和田1-2-10 市川市役所 保健医療課 宛てに貸出申込書を郵送してください。
 
※ 貸出申込書の審査により貸出承諾・不承諾を決定し、その結果を通知します。
   なお、AEDの貸出申込が重複した場合、受付窓口と異なる場所を貸出窓口として指定することがあります。

貸出し要件

 行事等の開催期間中において医師、保健師、看護師、救急救命士又はAEDの使用に係る講習の修了者が、常時配置されていることが必要です。 
 
※ 市川市消防局では、定期的に救命講習会を開催していますので、是非ご参加ください。
   詳しいことは、 消防局 救急課 にお問い合わせください。
   電話番号 047-333-2111(ガイダンス2番)

申込期日

行事等の開催期間の初日の2ヵ月前から2週間前までに、申し込んでください。

貸出し期間

行事初日の前日から、行事末日の翌日まで。(最長5日間)
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健医療課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号
地域医療・公衆衛生担当 電話:047-712-8641 FAX:047-712-8740
健康都市・健康づくり担当 電話:047-712-8642  FAX:047-712-8740
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで