更新日: 2024年2月26日

いちかわ健康マイレージ

健康づくりに取り組んで、健康とステキな景品をゲットしよう!

※いちかわ健康マイレージは令和6年3月31日をもって終了となります。
 長きにわたるご利用ありがとうございました。

いちかわ健康マイレージとは

パソコン、携帯、スマートフォンの挿絵

「いちかわ健康マイレージ」は、パソコンやスマートフォン・携帯電話などのWebシステムを使った市民の日々の健康づくりを応援するサービスです。

運動や食事などの日々の生活の中で、自分で立てた目標に取り組んだり、健診や健康に関する講座などに参加することで、ポイントがたまります。

ためたポイントはステキな景品と交換できます。

健康マイレージのしくみ

ステップ1

まずは参加者登録しましょう!

パソコンやスマートフォン・携帯電話などのWeb端末から参加の登録をします。
以下の「QRコード」をスマートフォンや携帯電話の機能で読み取り、登録手続きを行います。

いちかわ健康マイレージログインページの二次元コード

お使いのスマートフォンや携帯電話で、QRコードが読み取れない、またはパソコンで登録する場合は、 以下のリンクに直接アクセスしてください。

いちかわ健康マイレージログインページ

※お使いのスマートフォンや携帯電話に「メール受信拒否」や「ドメイン指定受信」等の「受信設定」をしている場合は、解除またはドメイン指定で「@ichikawa-mileage.com」を設定してから手続きをはじめてください。

ステップ2

健康づくりに取り組み、マイレージポイントをためましょう!

【前期チャレンジ期間】4月1日~9月30日
【後期チャレンジ期間】10月1日~3月31日

※令和3年3月22日~3月31日の期間は、ポイントがたまりません。

ステップ3

ためたポイントをステキな景品と交換しましょう!

【前期景品申請期間】9月1日~9月30日
【後期景品申請期間】3月1日~3月21日

  • 景品申請はチャレンジ期間(前期・後期)にそれぞれ1回のみとなります。
  • 景品申請については1回につき1つの景品になります。
  • 申請された景品が応募者多数となった場合には抽選になります。
  • 景品申請期間後については、当選・落選に関わらず、期間に獲得したポイントはなくなります。

ポイントのため方と種類

デイリーポイント ※一日最大5ポイント加算されます

デイリーポイント入力画面

デイリーポイント入力画面

運動・食事・休養とこころ・歯・体重計測の5項目について、目標を立て 取り組んだ結果を入力することで、ポイントがたまります。

【デイリーポイントの具体例】

運動に関する取り組み
1日につき 1ポイント
例)一日3000歩歩く、階段を使う
食事に関する取り組み
1日につき 1ポイント
例)1日3食食べる、毎食野菜を食べる
休養とこころ
1日につき 1ポイント
例)気持ちよく目覚める
歯に関する取り組み
1日につき 1ポイント
例)毎食後歯を磨く、歯間ブラシを使う
体重計測
1日につき 1ポイント

ボーナスポイント

ボーナスポイント入力画面

ボーナスポイント入力画面

健診(特定健診・会社の健康診断など)や、健康に関する講座・スポーツイベント等への参加をし、入力することで、ポイントがたまります。


【ボーナスポイントの例】

健診(特定健診・人間ドック等)を受診
20ポイント
各種検診(がん検診等)を受診
10ポイント
健康講座等に参加
10ポイント
スポーツ関連イベントに参加
10ポイント
禁煙
10ポイント

ポイントと交換できる景品

  • ためたポイント数に応じ、さまざまな景品と交換ができます。
  • 景品申請は20歳以上の市民が対象となります。
  • 応募者多数の景品は抽選になります。
  • デザインや色の選択は出来ません。

景品については、こちらのページをご覧ください。

さまざまな機能

入力した記録をグラフで確認できる

入力した歩数や体重をグラフにより表示できるので、健康づくりの目標設定に役立ちます。

歩数グラフ

歩数グラフの画像

体重グラフ

体重グラフの画像

健康に関する情報をメールマガジン配信や健康カレンダーで確認できる

希望者にメールマガジンで健康に関する情報を配信します。
また、健康カレンダーで市の健康づくりに関連する事業やスポーツ関連事業・イベントなどの情報が確認できます。

バーチャルウォーキングによる市内めぐりができる

歩数を入力することにより「いちかわウォーキングマップ」コースを仮想体験できます。

いちかわウォーキングマップの画像

ご利用手続きの詳細

健康マイレージご利用に関する手続きは、こちらをクリックしてください。

ご不明な点はお問い合わせください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 企画部 健康都市推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8642
FAX
047-712-8763