更新日: 2023年8月9日

人工呼吸器用非常用発電機等購入費補助金

人工呼吸器のための非常用発電機等の購入費用を一部補助します。

市川市ではご自宅で人工呼吸器を使用する方が、災害時等の停電時においても日常生活を支障なく営むことができるようにするため、人工呼吸器用の非常用発電機等の購入費用の一部を補助します。(下記リーフレット参照)

>>市川市人工呼吸器用非常用発電機等購入費補助金リーフレット(PDF)


【補助の対象となる方】
  発電機等の購入日及び当該補助金申請日において市川市の住民基本台帳に住民登録があり、
 在宅で日常的に人工呼吸器を使用している方。また、これまでに当該補助金の交付を受けたことがない方。
 
 ※医療機関に入院中の方、障がい者施設等に入所中の方は対象外です。
  また、酸素機器(酸素療法)や睡眠時無呼吸症候群の方等のCPAP(持続陽圧呼吸療法)も対象外となります


【申請できる方】
 対象となる方ご本人または、対象となる方の親権者、配偶者又は後見人。


【補助の対象となる用品・性能】
 
用品の種目
(以下の1つについて補助) 
性能要件
 正弦波インバーター発電機
 ガソリン又はガスボンベで作動する正弦波インバーター発電機で、
定格出力が850VA以上のもの
 ポータブル電源
(蓄電池)
 蓄電機能を有する正弦波交流出力の電源装置で、定格出力が300W以上のもの
 DC/ACインバーター  自動車用バッテリー等の直流電源(DC)を正弦波交流電源(AC)に交換する装置で、定格出力が300W以上のもの

【注意事項】

①疑似正弦波(矩形波、補正正弦波)の製品は補助の対象外です。
②用品の維持に要する経費(ガソリン、カセットボンベやエンジンオイル等の購入費を含む点検・整備費などの費用)については、補助の対象外です。
③用品は必ず外付けの専用バッテリーに充電して使用してください。
④当該補助により購入した用品及び使用による医療機器の故障について、本市はその責を負うことはできません。
⑤本事業の補助を受けた用品について、補助の目的に反しての使用、譲渡、交換、貸与等が確認された場合、補助金を返還していただくこととなります。
 
【補助金額】
 発電機等の税込購入金額の1/2と70,000円を比較して少ない方の金額  ※送料は対象外

【申請方法】※原則郵送申請
 発電機等を購入後、以下の書類を添えて申請してください。

  1.市川市人工呼吸器用非常用発電機等購入費補助金申請書兼実績報告書兼請求書
    【Exel】 【PDF】
  2.領収書原本
   (申請者名・金額・日付・商品名・品番・販売店がわかるもの)
  3.人工呼吸器を日常的に使用していることを証するもの
   (例:人工呼吸器のリース契約書等の写し、人工呼吸器指導管理料(診療報酬明細書)の写し、医師の診断書又は意見書など)
  4.後見人が申請する場合は、登記事項証明書、審判書謄本、審判確定証明書
  
  ≪宛先≫
   〒272-8501 市川市八幡1-1-1
    市川市 保健部 保健医療課 非常用発電機等補助金担当
 
 【申請締切】
  購入した日の属する年度末(3月31日)
  ※消印日が申請受付日となります。

 
  


 
 


 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健医療課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8641