ホーム > 暮らしの情報 > 暮らしのできごと > おくやみ > 霊園 > 市川市霊園使用者に関する手続き

市川市霊園使用者に関する手続き

印刷する
更新日: 2011年11月6日

市川市霊園の必要な手続き

市川市霊園は下記の場合、手続きが必要になります。

●使用者が死亡した場合
●使用者の使用許可証の記載内容が変更になった場合(本籍地・住所・氏名など)
●使用許可証を紛失、棄損、汚損して、再交付を希望する場合
●墓地に遺骨を埋蔵する場合
●墓碑等の建立(その他工事)をする場合
●墓地に埋蔵されている遺骨を他の墓地・墓園等に移す(改葬)場合
●墓地を返還する場合
 

使用者が死亡した場合

市川市霊園墓地の使用者が死亡した場合、下記の書類を揃え、2年以内に承継の手続きが必要です。(太字はダウンロード可)

3.代理人選任届(承継者が市川市以外に住民登録がある場合)
4.同意書(承継に関わる者一人につき1通。ただし、通夜および告別式に出した会葬礼状で承継者が喪主となっている場合は、この同意書を省略することができます)
5.承継者の住民票(承継者の家族全員が記載されており、本籍・続柄が省略されていないもの)
6.戸籍謄本(下記記載のもの全て)
 (1)死亡した使用者の死亡の記載のあるもの(記載がない場合は、除籍謄本も必要)
 (2)死亡した使用者と申請者〔承継者〕との関係の判るもの
 (3)同意書を提出する場合は、同意書の記載者と死亡した使用者及び申請者〔承継者〕との関係の判るもの(同意書の記載者は婚姻等により除籍になった親族も含む)
7.市川市霊園使用許可証(許可証を紛失された方は紛失届
8.印鑑
 

使用許可証の記載事項が変更になった場合

引越しや婚姻などで使用許可証記載の住所や氏名などが変更になった場合、下記の書類を揃え、手続きが必要です。(太字はダウンロード可)

○新住所地の本籍・続柄記載の住民票(住民登録地変更の場合)
○戸籍謄本(本籍地の変更、婚姻による氏名変更などの場合)
代理人選任届(変更後の住所地が市川市以外の場合)
○市川市霊園使用許可証(許可証を紛失された方は紛失届
○印鑑
 

使用許可証の再交付

使用許可証の再交付を希望する場合、下記の書類を揃え、手続きが必要です。(太字はダウンロード可)

○使用者の本籍地記載の住民票
○印鑑
○再交付手数料300円
 

墓地へ遺骨を埋蔵する場合

市川市霊園一般墓地に遺骨を埋蔵する場合、埋蔵当日に下記書類を霊園管理事務所へお持ちください。

○市川市霊園一般墓地使用許可証
○埋火葬許可証もしくは改葬許可証
 
※予約等の必要はありません。
 

墓碑等の建立をする場合

墓地区画で墓碑の建立やその他工事を行う場合、下記の書類を揃え、手続きが必要です。(太字はダウンロード可)

○市川市霊園使用許可証
 
※詳細は霊園管理事務所にお尋ねください。
 
市川市霊園管理事務所
047-337-5696(直通)
 

市川市霊園墓地の遺骨を移す(改葬)

市川市霊園墓地に埋蔵されている遺骨を他の墓地や墓園に移す(改葬)場合、下記の書類を揃え、手続きが必要です。(太字はダウンロード可)

○改葬先の墓地、墓園等の管理者が受入を承認する証明書あるいはその墓地の使用許可証
○市川市霊園使用許可証(許可証を紛失された方は紛失届
○印鑑
 

市川市霊園一般墓地を返還する場合

市川市霊園一般墓地の今後の管理に不安がある方はご相談ください。

 市川市霊園では一般墓地返還促進事業を実施しています。くわしくはこちら
 
Get Adobe Reader このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 斎場霊園管理課 霊園
〒272-0805
千葉県市川市大野町4丁目2481番地
電話:047-337-5696 FAX:047-303-7760
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで