3歳児健康診査

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年3月13日

3歳頃は、社会性が大きく発達する大切な時期です。

この時期は、からだとこころの成長が著しい最も重要な時期です。
3歳児健診では、視力・聴力・尿検査を含む総合的な健診を実施しており、内科健診、歯科健診や歯科指導の
ほか、希望者には育児相談や栄養相談も実施しています。 
なお、健診を受診されなかった場合は、保健師から連絡させていただきます。お子さまや子育てのご様子を
教えてください。
 

対象

3歳6か月児(4歳を迎えるお誕生日の前日まで受診可能)

※対象者には「健診に関するお知らせ」を3歳5か月に達する月の中旬頃に、個別に郵送しています。

※市川市へ転入された方で、前住所地で受診していない方や、3歳6か月になってもお知らせが届かない
 方は、各保健センターへご連絡ください。
 

受付時間

午後1時から2時

所要時間の目安は1時間から2時間です。昼食と歯みがきを済ませてからご来所ください。

 

会場および日程

【会 場】
 
保健センター 市川市南八幡4−18−8 047(377)4511
南行徳保健センター 市川市南行徳1−21−1 047(359)8785

 
会場  H30年  H31年
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
保健センター        7 4 9 6 4 1 5 3 7 5 9 6 6
22 18 23 20 18 22 19 17 21 19 23 20 20
南行徳
保健センター
14 11 16 13 11 8 12 10 14 12 16 13 13
28 25 30 27 25 29 26 24 28 26 30 27 27

 ※お知らせにある指定日に受診できない場合は、4歳のお誕生日の前日までは受診可能です。
  上記日程をご確認のうえ、他の実施日に受診してください。

健診の受け方

 「健診のお知らせ」に指定された日時および会場までお越しください。

※発熱・嘔吐・下痢など体調不良の方は、治ってから受診してください。
※各健診会場では食事はできません。食事を済ませてお越しください。
 ※お車での来所はご遠慮いただいております。
※受付時間前の番号札の配布等は行っておりません。受付時間内の来所をお願いします。
※健診会場内は混雑いたしますので、ベビーカーでのご移動はご遠慮いただいております。
(会場内のベビーカー置き場をご利用ください。)
 

健診の内容

【健診当日までにしておくこと】
 健診当日までに、必ずご自宅で視力検査・聴力検査を実施し、お子さまの視力と聴力を確認してください。
 実施せず来所された場合、健診当日に時間をいただき検査することがあります。

【健診当日に自宅ですること】
 健診当日は尿検査を実施します。当日採った尿をお持ちください。
 
 正しい尿のとり方
 
 
検査前日                                                                                       
 ・ビタミンcを多く含む食品やジュースを大量に取ることは避けてください。
 (尿検査の結果が正確に得られない可能性があります)
 ・前夜に入浴をし、陰部の清潔を保ち、寝る前には必ず排尿をしてください。                                                
 ・蛋白尿が出てしまう可能性があるため、激しい運動は避けてください。         
                                                                 
 検査当日                                                                                       
 ・動き回ったりせず、安静時の尿を採取してください。                                                 
 ・採尿前に陰部を拭き、できれば中間尿(最初に少しだけ捨てて、その後の尿)を採取してください。  
 ※中間尿を採ることで、細菌等の混入を防ぐことができます。                                         
 ・採尿した尿には触れず、冷暗所で保管してください。                                                                                     
 ※オムツから尿を絞り出す等の方法では、正しい検査結果が得られませんので、ご遠慮ください。

 注意)オムツが外れていない場合は、ご相談ください。                                                                                     


【健診内容】
 身体測定・尿検査・内科健診・歯科健診・歯科指導・育児相談・栄養相談
 ※育児相談・栄養相談は希望者のみ

持ち物

3歳児健康診査問診票    ※健診当日までに視力・聴力検査の結果も含め記入してお持ちください。
歯科健康診査票        ※健診当日までに記入してお持ちください。
当日に採れた尿
母子健康手帳
靴を入れるビニール袋
 

よくある質問

集団健診は受けなくてもよいですか。

3歳頃は、からだやこころの成長の他、目や耳の発達を確認するとても大切な時期であり、幼児期最後の健診の
機会となります。
健診会場では、育児相談・栄養相談・歯科相談もできます。お子さまの成長を一緒に確認し、育児の不安や疑問を
解消できる場としてご活用ください。
指定された日以外でも受診可能ですので、必ず受診してください。
 

問診票を紛失してしまいました。

健診当日にお渡しできます。
あらかじめご記入していただくとスムーズに受診していただけますので、事前にご来所いただける方は各保健センターへご連絡ください。
 

視力検査は自宅でやらなければいけませんか。

子どもの眼のための大切な検査です。子どもの眼は、6歳までにほぼ完成します。
視力が安定してくる3歳の時期に検査をしておくことで、弱視や視力異常があっても、矯正が可能であるといわれて
います。異常の発見が遅れると、十分な治療効果が得られない場合があります。
早期発見・早期治療が重要です。ご家庭で必ず検査を実施してください。
(ご家庭での検査ができなかった場合は、当日、健診会場でお時間をいただいて検査を実施しています。)
 

聴力検査は自宅でやらなければいけませんか。

3歳児の頃は、社会性やことばの発達がめざましい時期です。この時期に難聴があると、ことばを習得することが
困難
になります。3歳児健康診査は、幼児期最後の健康診査であり、聞こえについての確認が重要です。
ご家庭での検査を必ず実施してください。ご家庭で検査ができなかった場合は、健診当日に職員へ申し出てくだ
さい。
 

オムツを使用していて尿検査が難しいのですが。

検査当日に尿が採れていなくても、健診は受診できます
別の健診日程で尿検査をすることもできますので、当日職員に申し出てください。
 

問い合わせ先

 
保健センター 市川市南八幡4−18−8 047(377)4511
南行徳保健センター 市川市南行徳1−21−1 047(359)8785

 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健センター 健康支援課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号
電話:047-377-4511 FAX:047-316-1568
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで