更新日: 2024年2月19日

【こちらのイベントは終了しました】令和5年度「食育講演会」

食品ロスが減らせるラク家事講座

「気づいたら冷蔵庫で野菜が傷んでいた…。」
せっかく購入したのに、最後まで食べきれずに捨ててしまったという経験はありませんか?
食品の保存を上手にして最後までおいしく食べる簡単テクニックや、ひと目で分かる冷蔵庫収納のポイントを時短アイデアとともにご紹介します!
家族で楽しみながらできる食品ロス削減術を学んでみませんか。

※案内チラシのダウンロードはこちら(PDF)

料理の裏ワザ&時短アイデアもご紹介 参加無料 先着90名

講師

島本美由紀(しまもとみゆき)先生  料理研究家、食品ロス削減アドバイザー

日時

令和5年9月30日(土曜)
午後1時30分から午後3時(受付午後1時から)

会場

市川市保健センター
住所:市川市南八幡4-18-8

当日の様子

講演では、SDGsや国民1人あたりの食品ロスの量、冷蔵庫収納について、野菜の保存方法、また、市川市のフードドライブで持参されることの多いレトルト食品やインスタント麺の活用についてもスライドを使って分かりやすく説明いただきました。
参加者からは「食品ロスを減らす方法を学べてよかったです。」「食品を大切にしながら、栄養がとれる食べ方について勉強になりました。」など、大変好評でした。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健センター 健康支援課

〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号

電話
047-377-4511
FAX
047-316-1568