ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > 食育 > イベント・講座・教室 > 「食育講演会」を開催しました!

「食育講演会」を開催しました!

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年10月29日

ちゃんと食べて、ちゃんと生きる 未来へつなぐ和食の魅力

 ■ 日時 平成30年10月20日(土)
       午後1時30分から午後3時

 ■ 会場 市川市保健センター(住所:市川市南八幡4-18-8)
 
 ■ 主催 市川市

 ■ 内容
   ・講演「ちゃんと食べて、ちゃんと生きる 未来へつなぐ和食の魅力」
    講師 料理研究家 管理栄養士
       村上 祥子(むらかみ さちこ)氏

   ・いちかわの食育展示

 食育講演会チラシ表食育講演会チラシ裏

当日の様子

講演では、和食の魅力や現代の食生活の問題点、食べ力(たべぢから)について、村上先生の日常のエピソードを交えながら、楽しく学ぶことができました。
後半は、電子レンジ調理の実演・試食もあり、参加者の皆さんはメモをとりながら熱心に聞き入っていました。
質疑応答にも多数の質問が寄せられ、先生には、一つひとつ丁寧にご回答いただき、参加者からは「早速作ってみたい。」「こんなに簡単に作れるなんて、驚きです。」「先生からパワーをいただきました。」など、大変好評でした。

「いちかわの食育」展示コーナーでは、保育園や学校給食の様子、いちかわの農水産物などの展示や
1食分の野菜をはかる体験を通し、各課の取り組みを多くの方に知っていただくことができました。

食育講演会写真  食育講演会展示コーナー写真

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健センター 健康支援課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号
電話:047-377-4511 FAX:047-316-1568
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで