更新日: 2024年2月16日

つなぐ 広がる いちかわの食育(市川市の食育)

イラスト:つなぐ広がるいちかわの食育の図、市民や家庭を教育現場やNPO、地域や生産者、医療機関や行政が連携協働し育みます

食育とは

生きる上での基本であって、知育、徳育および体育の基礎となるべきものと位置づけられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と、「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることをいいます。

(「食育基本法」前文より)

市川市では、食育を推進しています

市川市では、市民の皆さんが、健やかで心豊かに生活できる「誰もが健康なまち」の実現に向けて、「食育の実践者の環を広げよう つなぐ・広がる・いちかわの食育」を基本施策とし、食育に取り組んでいます。

食育の取り組み情報

それぞれのライフステージをクリックしてください。

食育のイベントについての情報は以下のリンク先をご覧ください。
いちかわの食育(食育イベント)

いちかわの食育探検

いちかわの食育を、多くの方に知っていただくために「いちかわの食育探検」を作成しました。
市川市でとれる野菜や行徳の海のことなど、いちかわの食育についていろいろ知ってみましょう!

いちかわの食育探検(PDF)

画像をクリックするとA4サイズのPDF(1.02MB)が開きます。

配布場所
市川市保健センター(南八幡4-18-8) 2階 栄養担当

食の安心・安全情報

食に関する知識と食品を選ぶ力を身につけましょう

食育に関する市の計画

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健センター 健康支援課

〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号

電話
047-377-4511
FAX
047-316-1568