ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > こころの健康 > こころの健康市民講座(講演会)

こころの健康市民講座(講演会)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年6月19日

こころの健康や自殺に関する正しい知識を普及するための講演会を平成22年より実施しております。


 

平成25年度

「ストレスと上手に付き合う方法」をテーマに、平成25年9月14日(土) グリーンスタジオにて開催しました。
働く人のメンタルヘルスを中心に臨床心理士としてご活躍されている、横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンターの桃谷 裕子(ももたに ゆうこ)氏を講師にお招きし、お話していただきました。
平成25年度講演会の様子

平成26年度

「子どもたちの未来を拓くために  生き方の極意」をテーマに、平成26年9月6日(土) グリーンスタジオにて開催しました。
「生きる力」を持つ子どもを育てていく具体的な方法を、杉並区立和田中元校長であり、「よのなかnet」で有名な、教育改革実践家 藤原 和博(ふじはら かずひろ)氏を講師にお招きし、お話していただきました。
平成26年度講演会の様子

平成27年度

「ステキな自分に気づくために 自分らしさを楽しむヒント」をテーマに、平成27年9月12日(土) 、行徳文化ホールI&Iにて開催しました。
読売新聞「人生案内」回答者等で有名な、日本医科大学特任教授・心療内科医の海原 純子(うみはら じゅんこ)氏を講師にお招きし、お話していただきました。

 
平成27年度講演会の様子

平成28年度

「生きづらさを抱える若者の理解」をテーマに、平成28年9月11日(日)、グリーンスタジオにて開催しました。
自傷行為に走る若者のこころの痛みにどう寄り添えば良いか、国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所薬物依存研究部部長の松本俊彦先生をお招きし、お話ししていただきました。
 
平成28年度講演会の様子
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健センター 健康支援課
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号
電話:047-377-4511 FAX:047-316-1568
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで