スポーツ団体

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年8月1日

市内にはさまざまなスポーツに関する団体が存在し、市と協力体制をとりながら、スポーツ振興を行っています。

 
 市川市のスポーツの発展と市民体育の振興を図ることを目的とし、種目別の競技団体等により構成されています。現在36団体が加盟し、スポーツ教室を始めとするさまざまな活動を行っています。
 
 
 
 スポーツ基本法により規定され、約100名の委員によって構成されています。市川市より2年間の任期で委嘱され、市の事業への協力の他、市内を13地区にわけた地区ごとに、軽スポーツ教室を開催するなど、地域住民への軽スポーツの指導・普及活動を行っています。


◎市川スポーツガーデン(ISG)
 
 市川市内で活動している、総合型地域スポーツクラブです。
現在、国府台市民体育館を活動拠点としているISG国府台と塩浜市民体育館を活動拠点としているISG塩浜があります。
ISGでは、地域住民の地域住民による地域住民のためのスポーツを提供することを目的とした、様々なスポーツ活動を行っています。
団体関係行事
(別ウィンドウで開きます)
◎北市川スポーツクラブ(NISC)

 市川市内3番目となる総合型地域スポーツクラブが市内北東部を活動拠点として平成28年9月にプレオープンします。
 北市川スポーツクラブは、地域住民が中心となり運営し、スポーツを通じた地域のコミュニケーションの場を提供するとともに、地域社会における健康で明るく豊かな生活の実現に寄与することを目的としています。
 北市川スポーツクラブでは、会員・スタッフを募集しています。
 
 
(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 文化スポーツ部 スポーツ課
〒272-0827
千葉県市川市国府台1丁目6番4号 スポーツセンター内
電話:047-373-3111・047-373-3112 FAX:047-372-4290
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで