市川市スポーツ推進委員

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年12月20日

スポーツ推進委員とは?

スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法に基づき、市川市が委嘱している非常勤職員です。
地域スポーツの推進、市民の健康増進、スポーツ意欲の向上を図るほか、スポーツを通して住民と行政を結ぶパイプ役としての役割を担っています。
現在84名(令和元年10月1日現在)の委員が活動をしています。
ブルーのポロシャツがトレードマークです!
 

【活動紹介1】地区活動について

市川市内13箇所で、軽スポーツと呼ばれる、年齢を問わずどなたでも楽しめるスポーツを中心に教室を開催しています。
教室といっても、事前の申込は不要で、新たなコミュニティづくりや健康のために、どなたでもご気軽に参加いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。

【活動紹介2】市主催行事などの協力について

多くの市主催イベントや地域の行事において、スポーツの指導や、運営などの協力をしています。

<活動例>
 
 ・市川エンジョイスポーツ(5月)
 ・いちかわスポーツフェスタ(10月)
 ・みんなでスポーツ(10月)
 ・市川市民マラソン(1月)
 ・ファミリーデイキャンプ(6月・7月・9月)
 ・障がい者軽スポーツ教室(6月〜12月)

【活動紹介3】研修会

市民へスポーツの推進を行うため、資質の向上を図るべく、各種研修会を独自で開催しているほか、県内で行われる研修会にも参加しています。

<研修会の内容例>
・救急救命講習会
・ボッチャやカローリングなど、様々なスポーツを習得するための研修会など

市川市スポーツ推進委員連絡協議会とは?

市川市スポーツ推進委員によって組織されているのが、市川市スポーツ推進委員連絡協議会です。
市川市スポーツ推進委員相互の連携を図り、市民の健康増進と体力の向上を目指し、健全な地域スポーツ・レクリエーション活動の推進に寄与することを目的として組織されています。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 文化スポーツ部 スポーツ課(推進グループ)
〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目2番5号(いちかわ情報プラザ2階)
電話:047-318-2013 FAX:047-318-2014