教室・イベント

印刷する
更新日: 2015年3月31日

教室・イベント一覧

 定期的に身体を動かしたい

体育館のスポーツ教室

市民スポーツ教室(定期教室)

スポーツ推進委員地区活動

 

 特定の種目の教室を探している

市民スポーツ教室(定期教室)

市民スポーツ教室(行事教室)

 みんなで気軽にスポーツを楽しみたい

スポーツ推進委員地区活動

障害者軽スポーツ教室

みんなでスポーツ

 

 親子や家族でスポーツを楽しみたい

 

ファミリーデイキャンプ

 気軽に楽しく教室に参加してみたい 健康スポーツ教室  アクアビクス教室
 

 

ウォーキング風景

年間を通して開催している教室

年間を通じて定期的に開催している教室です。
事前の申込等が必要なものもございますので、お問い合わせください。
  
健康スポーツ教室
 各市民体育館を会場に、ストレッチングやピラティス、エアロビクスなどの教室が開かれています。
 ※国府台市民体育館では、総合型地域スポーツクラブのISG(市川スポーツガーデン)国府台が健康教室を行っております。
  教室についてのお問い合わせは、ISG国府台へご連絡下さい。
 ※塩浜・信篤市民体育館において開催している健康スポーツ教室についてはこちらをご覧ください。
 
 学校週五日制の導入を機に、平成8年度からスタートした教室です。種目によっては大人の方も参加できます。学校の体育館やスポーツセンターを会場に教室が開かれています。
 一部事前申込が必要なものもございますので、ご注意ください。
 市内を13の地区に分け、市から委嘱されたスポーツ推進委員が、年間の計画をもとに軽スポーツ教室などを開いています。幼児からお年寄りまで気軽にスポーツを楽しむことができます。
 ※事前の申込なしでご参加いただけます。
 

特定の時期に開催している教室・イベント

 期間限定の教室や、軽スポーツのイベントなどもございます。
 募集期間になりましたらホームページや広報等で告知をいたします。 

障害者軽スポーツ教室
 障害のある方の健康・体力づくりを推進することを目的としています。お気軽にご参加ください。

市民スポーツ教室(行事教室)
 ゴールデンウィークを中心に、市川市体育協会が競技別のスポーツ教室を開催します。詳しくはスポーツ課(047−373−3112)までお電話ください。

ファミリーデイキャンプ
 市民キャンプ場で自然とふれあいながら、家族でテント設営や飯ごう炊飯、レクリエーションを楽しみます。普段とは違う生活体験を通して、野外活動の素晴らしさを知り、家族の親睦を深めることを目的としています。

アクアビクス教室
 怪我をしにくい水中運動で、無理なく健康づくりを行うことを目的としています。
 気軽に、誰でも参加できる軽スポーツのイベントです。

市川市民元旦マラソン大会
 昭和26年から始まった、歴史のある元旦マラソン大会です。
 

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 文化スポーツ部 スポーツ課
〒272-0827
千葉県市川市国府台1丁目6番4号 スポーツセンター内
電話:047-373-3111・047-373-3112 FAX:047-372-4290
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで