更新日: 2021年3月17日

市川市立福栄中学校で「夢の教室」を開催しました。

田中聖美さん
今野顕彰さん
権東勇介さん

概要

日時

令和3年2月3日(水曜)から2月5日(金曜)

場所

市川市立福栄中学校

夢先生

田中 聖美(たなか まさみ)さん【元バレーボール選手】

大阪府出身。両親の影響から幼少期よりバレーボールに親しみ、中学校入学と同時にバレーボール部に入部しました。高校はバレーボールの強豪である四天王寺高校に進学2年時に全国高校バレーボール選抜大会優勝とインターハイで3位入賞を果たしました。卒業後の2001年にJTマーヴェラスに加入。4年間プレーした後、チームを退団し、アメリカの大学での勉強を経て、フランス2部リーグのTulle-Navesに加入しました。翌年には、ポーランドトップリーグのCalicia Kaliszeでプレー。2008-2009シーズン終了後に帰国し、堺ブレーザーズバレーボールスクールのコーチに就任しました。現在はバレーボール指導の傍ら、ヨガ講師としても活動しています。

今野 顕彰(こんの あきら)さん【キックボクシング選手】

新潟県出身。幼少期から野球に取り組み、大学も野球部のセレクションを受けて進学。しかし、卒業間近の4年時にプロの総合格闘家としてリングに立つ友人の姿を見てキックボクシングを始めました。市原ジムに入門すると、3ヶ月でアマチュアデビュー。1年間で3勝1分1敗の成績を残し、2006年4月にプロデビューを果たしました。以降、国内外で試合経験を積み、3度、日本ミドル級王座に挑戦。現在は、新日本キックボクシング協会日本ミドル級1位にランクされ、日本王座獲得を目指して取り組んでいます。

権東 勇介(ごんどう ゆうすけ)さん【元サッカー選手】

東京都出身。道都大学在学中の2004年3月にJFA・Jリーグ特別指定選手に承認され、大学に属しながらコンサドーレ札幌の選手としてJリーグに出場しました。同年9月には正式に契約を結び、チームに加入。1年目から公式戦29試合に出場するなど活躍しました。2006年に水戸ホーリーホックに移籍。翌2007年にはツエーゲン金沢に加入し、2008年シーズン終了後に現役を引退しました。2009年からは指導者として活躍。サッカースクールコーチなどを経て、2012年にFC東京普及部のコーチに就任、2014年にはアーセナルSS市川のチーフコーチに就任しました。

内容

田中さんは、小学生のころにバレーボール選手になりたいという夢をもちました。
自分の経験をもとに、子どもたちに、「今努力していることが、夢に続いている。夢に向かって毎日続けていくなかで、やりたくなくなることもあるが、自分に負けないで続けてほしい。今やっていることは、必ず未来につながる。今の努力は、かたちを変えたとしても必ず報われる!」とお話して下さりました。

今野さんは、「夢は、人生の目印。考えて実際に動く《考動》ことを大事にしてほしい。」「人生はいろんなことがあるけれど、目指すところに向かっていける人生を送ってほしい。人に協力することや応援する気持ちを持つことがとても大切。」とお話ししてくださいました。

権東さんは、「夢を掴むには、諦めないこと、周りに伝えること、全力でやること、自分を知ること、自分の道を進むことが大事。自分の意思を持って、自らで判断・決断すること。たくさんの失敗が自分と向き合うきっかけや強い心を作ってくれる。」とお話ししてくださいました。

本市取組方針

方針1。スポーツ・健康づくりの促進。方針2。こどもの体験活動の充実。方針3。文化活動の促進と市の情報発信。方針4。国際交流や市民活動の活性化。方針5。バリアフリー化や公共サインの整備。

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014