更新日: 2021年10月11日

市川市立市川小学校で「夢の教室」を開催いたしました

岡里明美さん

梅田翼さん

概要

日時

令和3年9月21日(火)

場所

市川市立市川小学校

夢先生

岡里 明美(おかざと あけみ)さん 【元バスケットボール選手】

茨城県出身。名古屋短期大学付属高校(現 桜花学園高校)1年、3年時に高校女子バスケットボール3冠(インターハイ、国体、全国高校バスケットボール選抜優勝大会)を達成しました。卒業後の1993年に株式会社シャンソン化粧品に入社。同社の女子バスケットボールチーム、シャンソンVマジックの一員として、チームの日本リーグ~Wリーグ10連覇などに貢献しました。1993年から2003年まで10年間、日本代表として活躍。1996年のアトランタオリンピックで7位入賞、1998年のアジア大会では金メダルを獲得しました。2003年に現役引退。2005年に富士通レッドウェーブのコーチに就任、2009年にヘッドコーチに昇格し、Wリーグにおける日本人女性初のヘッドコーチとなりました。現在、株式会社GO WITH THE FLOW に所属し、全国でクリニック活動を展開しています。

梅田 翼(うめだ つばさ)さん 【元フットサル選手】

東京都出身。堀越高校卒業後、スポーツショップの店員として働く傍らフットサルチーム・澁谷ユナイテッドでプレーしました。2006年に当時関東リーグに所属していた府中アスレティックFCのテストに合格。ゴレイロ(ゴールキーパー)として加入しました。2008年には、U-23(23歳以下)関東オールスターマッチに出場。2009年のFリーグ参入後も同チームで活躍し、2010-11シーズンにはゴレイロながら2得点を記録。同シーズンのゴレイロ得点記録1位タイとなりました。2011-12シーズンには、全日本フットサル選手権3位入賞。2012年にペスカドーラ町田に移籍しました。2013年には、クオーレ仙台(現 ヴォスクオーレ仙台)の一員として全日本フットサル選手権に出場。この大会を最後に現役を引退。同年4月からスポーツこころのプロジェクトスタッフとして、2016年4月からは脳性まひ7人制サッカー日本代表チームのコーチとして活躍しています。

内容

岡里さんは、①夢へのチャレンジは失敗も成功も全て成長に繋がり、たくさんいいことがあるから、持ち続けてほしい。②挫折や失敗の壁へ立ち向かって乗り越えるための勇気を持ってほしい。勇気を出す訓練を日常生活からしていこう。③周囲の支えがあって、夢を叶えることができた・感謝の気持ちを忘れずに、人にやさしくすることができれば、人が集まり、それが宝になるよ。と3つの大切にしてほしいことをお話ししてくださいました。

梅田さんは、夢は変わっても問題ない。今の夢に向かって全力で!失敗にはヒントがたくさんあるから、失敗から学んで次につなげてほしい。そもそも夢は楽しいものだから!とお話ししてくださいました。