更新日: 2021年12月10日

市川市立国府台小学校で「夢の教室」を開催しました

大久保哲哉さん(10月12日)

大久保 哲哉さん

下村東美さん(10月13日)

概要

日時

令和3年10月12日(火曜)、13日(水曜)

場所

市川市立国府台小学校

夢先生

大久保 哲哉(おおくぼ てつや)さん【サッカー選手】

神奈川県出身。6歳でサッカーを始め、駒沢大学在学時に全日本大学サッカー選手権大会で優勝。関東大学サッカーリーグ、総理大臣杯、全日本大学サッカートーナメントでは、準優勝を果たしました。大学を卒業した2002年に横浜FCの練習生となり、翌2003年にプロ契約。2005年に佐川急便東京SCに移籍すると、2006年に日本サッカーリーグ(JSL)の得点王とベストイレブンを獲得しました。以降、柏レイソル、アビスパ福岡、モンテディオ山形、横浜FC、ザスパクサツ群馬でプレーし、2015年にはJ2歳年長ハットトリックを達成。Jリーグ通算99特典。2019年にFIFTY CLUBに加入しました。

  

下村 東美(しもむら とうみ)さん【元サッカー選手】

北海道出身。札幌第一高校から大阪体育大学を経て、2003年にセレッソ大阪に加入。MFとしてプレーし、2年目からレギュラーポジションを獲得しました。2007年にはジェフユナイテッド千葉に移籍。キャプテンを務めるなどチームをけん引しました。2010年にはモンテディオ山形に移籍。以降、湘南ベルマーレ、ギラヴァンツ北九州でプレーしました。2014年シーズン終了後に現役を引退。現在は、指導者、解説者として活動する傍ら、サッカー関連イベントなどにも出演しています。

内容

大久保さんは、「夢に向かってとにかくやり続けること。ずっとサッカーやってきて試合に出れない時期であったり、高校生の時にプロになれなかったりとつらいこともたくさんあった。つらかったがやめなかった。やめることは簡単であり、いつでもできる。とにかく続けてみることが大切」とお話くださいました。

下村さんは、「夢や目標に向かって努力し続けること。努力は積み重ねることが大事。一気に夢に近づくことはできない。ゴールが分からなくても走り続けられる人が、誰も見たことのない景色を見られるはず。目標を達成したり、成功しても謙虚でいることが大事だよ」とお話ししてくださいました。