ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > スポーツ > 行事・大会・講座 > 【終了しました】第1回親子で「夢の教室」

【終了しました】第1回親子で「夢の教室」

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年2月6日
  平成27年6月21日(日)に国府台市民体育館において、『親子で「夢の教室」』を開催いたしました。
 「夢の教室」は、普段小・中・特別支援学校の子供たちを対象に実施しておりますが、今回は小学5・6年生とその保護者を対象に公募して実施いたしました。
 今回の夢先生は、元バレーボール選手で日本代表としてアテネオリンピック、北京オリンピックに出場された、杉山 祥子(すぎやま さちこ)さん、アシスタントとして元Jリーガーで、ジェフユナイテッド市原(現・千葉)、アルビレックス新潟で活躍された式田 高義(しきだ たかよし)さんが来場され、参加された皆さんへ「ゲームの時間」と「トークの時間」を通じて、「夢を持ち、それに向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」を伝えていただきました。
杉山祥子先生
式田高義先生
 最初に行われたゲームの時間では、子供たちは勿論、保護者の方々も本気で取り組み、ボールを使った「だるまさんが転んだ」では、式田先生の巧みなフェイントに引っかかりながらも、みんなで協力してゴールまで辿りつくことができました。
トークの時間では、杉山先生のバレーボール選手になるまでから、全日本に選出された後の挫折、それを乗り越え掴んだ夢のことなどもお話いただき、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。
 その後、配布された「夢シート」に子供たち、保護者がそれぞれ自分の夢を記入し、子供たち、そして保護者の方にもみんなの前で発表していただきました。子供たち、そして保護者の方々も皆さん素晴らしい夢をお持ちで、その夢が叶うようみんなで応援しながら、笑顔で「夢の教室」は終了いたしました。
 
 今年度は秋頃にもう一度実施する予定となっております。
 詳細につきましては、「広報いちかわ」、市公式WEBサイトに掲載させていただく予定となっております。
 皆さんの参加をお待ちしております。
ゲームの時間[1]
ゲームの時間[2]
夢発表
杉山先生からメッセージをいただいた夢シートはこちら
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 文化スポーツ部 スポーツ課
〒272-0827
千葉県市川市国府台1丁目6番4号 スポーツセンター内
電話:047-373-3111・047-373-3112 FAX:047-372-4290
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで