更新日: 2019年4月26日

市川市立須和田の丘支援学校(小学部)で「夢の教室」を開催

法師人 美佳さん
法師人 美佳さん

概要

日時

平成29年9月12日(火)

場所

市川市立須和田の丘支援学校 稲越校舎

夢先生

法師人 美佳(ほうしと みか)さん【サッカー】
日本体育大学在学中の2001年にユニバーシアード日本女子代表に選出、同年に開催されたユニバーシアード北京大会に出場。
大学卒業後の2004年にさいたまレイナス(現 浦和レッズレディース)に加入し、1年目から公式戦11試合に出場するなど活躍しました。
2009年にアルビレックス新潟レディースに移籍。2010年のシーズン終了後に現役を引退。

内容

小学5年生の時にサッカー選手になりたいという夢を持ちましたが、周囲からは、「女だから無理」「身長が小さいから無理」と言われてしまいました。
しかし、「嫌なこと、苦しいことがあっても、何回もがんばってチャレンジしたら夢に近づくことができた。できないと言われても、関係ない、何回失敗しても、何回も挑戦してほしい」と力強くお話ししてくださりました。
ゲームの時間では、子どもたちと一緒にボールを使ったゲーム等を行い、お友達と一生懸命とりくみ、達成したときはみんなで大喜びしました。トークの時間では、法師人さんの夢を叶えるまでのお話を聞いた後、各クラスで、子どもたち一人ひとりと会話をしながら、夢についてお話しをしました。子どもたちも、笑顔で自分の夢や思いを発表してくれました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。
 

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014