更新日: 2019年4月26日

市川市立北方小学校で「夢の教室」を開催

北原 亘さん

概要

日時

平成29年10月13日(金)

場所

市川市立北方小学校

夢先生

北原 和亘(きたはら わたる)さん【フットサル・サッカー】
暁星高校卒業後にフットサルを始め、早稲田大学進学後は、サッカーとフットサルを並行して行い、卒業後に大洋薬品/BANFF(現 名古屋オーシャンズ)に加入。2007年の日本フットサルリーグ(Fリーグ)開幕から9連覇を達成。2008年にはFリーグ最優秀選手賞、ベスト5を受賞。2006年に初選出されたフットサル日本代表でも長年にわたって活躍。AFCフットサル選手権連覇のほか、2008年と2012年のFIFAフットサルワールドカップに出場するなど活躍し、2016年3月に現役を引退しました。
 

内容

5歳のときに近所のお兄さんがやっているのを見てサッカーを始めました。小学3年生の時にプロサッカー選手になる夢を持ちましたが、大学進学後に、フットサルと出会い、どんどんフットサルに魅了されていきました。当時は、フットサルにプロはなかったため、就職をし社会人になりましたが、愛知から初のプロチームができる際に誘いを受けました。北原さんは、「とても悩んだが、友人や家族に相談し、アドバイスをもらい、自分でしっかり考えた」とお話し下さり、そして、プロフットサル選手への道を歩みだしました。
「夢は人生を豊かにするもの。全員が叶うものじゃないと思う。でも、それに向かって努力することが大事。そして、いろいろな人に支えられていることに感謝して、助け合いの精神を持ち、人の夢も助けてあげられる人になってほしい」と子どもたちにお話しして下さりました。
 

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。
 

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014