更新日: 2019年4月26日

市川市立下貝塚中学校で「夢の教室」を開催しました

夏 達維(なつ たつゆき)さん(7月2日)
式田 高義(しきだ たかよし)さん(7月2日・10日)
中村 憲輔(なかむら けんすけ)さん(7月10日)

概要

日時

平成30年7月2日(月)、平成30年7月10日(火)

場所

市川市立下貝塚中学校

夢先生

夏 達維(なつ たつゆき)さん 【バスケットボール】
名城大学付属高校卒業後、アメリカに短期留学。2013年に3×3(3人対3人のバスケットボール)のプロチーム、GC大阪.EXEに加入しました。2014年には、プロバスケットボールチームの和歌山トライアンズに加入。同年つくばロボッツに期限付き移籍し、翌2015年に正式にチームに加わりました。

中村 憲輔(なかむら けんすけ)さん 【総合格闘家】
幼少期から剣道、柔道を学び、高校進学後にレスリングを始めました。高校、大学時代は海外遠征を経験するなど競技に没頭。大学卒業後は、プロの総合格闘家の道に進みました。2014年、ADCC EAST OPENマスターエキスパートで優勝。翌2015年にはADCCアジア・オセアニア地区予選でベスト4入り、Priest CUP2015では優勝を果たしました。2016年には、ブラジリアン柔術全日本団体対抗戦、全日本マスターズでそれぞれ優勝。また、競技に取り組む傍ら、レスリングの指導員も務め、2011年に「体育塾 KiDS ROAD」を設立しました。2014年には、企業内に社員向け総合格闘技クラスを立ち上げ、インストラクターに就任。現在は選手、指導者として活動しながら、各種イベントに参加するなど幅広く活躍しています。

式田 高義(しきだ たかよし)さん 【サッカー】
船橋市立船橋高校時代に全国高校サッカー選手権大会優勝を果たし、卒業後は、ジェフユナイテッド市原(現・千葉)やアルビレックス新潟にて活躍、引退後は、船橋市立船橋高校サッカー部コーチとして活躍しています。

内容

夏 達維さん
中学3年間しか部活でバスケをやっておらず、しかもレギュラーでもなく、試合に出たことがほとんどなかったそうです。高校時、近所の公園でバスケをやって、とても楽しく本気でプロになりたいと思い、周囲に話したところ多くの批判がありました。それでも決めるなら自分で決めたいと思い、高校卒業後はアメリカへ短期留学。帰国後もいろんなチームの練習に参加し、3人制バスケチームに声をかけてもらい、3人制のバスケで活躍。その後、5人制のバスケリーグのチームに声をかけてもらい、27歳でプロに。プロになっても批判はあったが、自分のことは自分で決めたいから、まだ現役を続けています。「夢を叶えるために大切なことは、継続すること・正しい努力・行動力→自分を変えること!」「誰かの夢を批判するのではなく、応援してあげること。これはきっと自分に返ってくるから」と語ってくださいました。

式田 高義さん
小学1年時からサッカーを始め、小さな目標を持ち、達成することを続けられました。小学5年時にいじめに遭い、どん底に落ちましたが、心優しい仲間が救ってくれました。その後中学に進み、目標がなくなり、ぐれてしまいましたが、先生が見放さずに手を差し伸べてくれて、自身が変わることができ、高校に進学し、2年時に日本一を取ることができました。高校卒業後、プロサッカー選手になり、夢を叶えることができました。式田さんは、「物事は自分で決めて、自分で一歩踏み出して、多少つらくても諦めないこと!」「本気でなんでも取り組むこと!」語ってくださいました。

 中村 憲輔さん
中学1年生のときに、父の勧めで柔道部に入りました。中学2年生のときに、県選抜に選ばれ、高校のレスリング部からスカウトがあり、高校入学と同時にレスリング部に入部し寮生活が始まりました。その時に、レスリングで日本一になるという夢をもちました。高校時代は、チームでの日本一は果たすも、個人では日本一になれず、大学生の時も、日本一決定戦で負けてしまいましたが、全力でやったのでくやしくはありませんでした。社会人になり、TVで総合格闘技を見て憧れ、プロの格闘家になる夢をあらためてもちました。それから、病気になり手術等の苦難を乗り越え、プロ試験に合格し、夢を叶えることができました。「大変な時は、大きく変わる時。下がってきついと思った時ほど、じゃあどうするか考え、行動したからこそ次がある。失敗したらまた、じゃあどうするか考えて、考えることをやめなかった。いろんな経験をしてほしい」とメッセージを残して下さいました。

 

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014