更新日: 2019年4月26日

市川市立菅野小学校で「夢の教室」を開催しました

町田 光さん(10月16日)

内容

日時

平成30年10月16日(火)

場所

市川市立菅野小学校

夢先生

町田 光(まちだ ひかり)さん 【キックボクシング】
東京都出身。高校時代にボクシングを始め、高校卒業後、一度は就職するも、仕事を辞めてキックボクシングを始めました。基本に忠実なスタイルながらもトリッキーな大技を駆使し、40戦以上の戦績を誇る。2015年に、国際プロムエタイ連盟(WPMF)世界スーパーフェザー級王座を獲得したほか、REBELS60kg級王座、INNOVATIONスーパーフェザー級王座、MAキックスーパーフェザー級王座などを獲得しています。
 

内容

町田 光さん
幼いころは運動も勉強も苦手で、自分のことが嫌いだったといいます。そんな時「あしたのジョー」を読んで、ボクシングでチャンピオンになる夢を持ちました。ジムに通うためにバイトをしてお金を貯め、ボクシングを始めたときはとても楽しかったそうです。それから1度は就職したが、本気で夢を目指そうと決め、仕事を辞めてキックボクシングを再び始め、プロデビュー。勝つために研究を重ね、9連勝してテングになってしまったとき、格下の相手に負けてしまい、それから全然勝てなくなってしまったそうです。そんな時に日常生活を変えようと思い、良いことをたくさんしだしたら、不思議と自分のことが好きになり、自身が持て、周囲の人が協力してくれて、助けてくれるようになったそうです。その結果、24歳で日本王者、27歳で世界王者に輝きました。町田さんは「新しいことをする時は、笑われるかもしれないし馬鹿にされるかもしれないが、自分を信じてやってほしい。本当のカッコいいは、カッコ悪いの先にあるから。」とお話ししてくださいました。
 

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014