更新日: 2019年4月26日

市川市立国分小学校で「夢の教室」を開催しました

式田 高義さん

内容

日時

平成30年11月15日(木)

場所

市川市立国分小学校

夢先生

式田 高義(しきだ たかよし)さん
元Jリーガー。高校サッカーの名門・船橋市立船橋高校時代に全国高校サッカー選手権大会優勝を果たしました。卒業後の1996年、ジェフユナイテッド市原(現 ジェフユナイテッド千葉)に加入し、MFとしてプレー。その後、中央学院大学を経て1999年にはアルビレックス新潟に移籍。2001年に現役を引退し、現在はジョカーレフットボールクラブ代表、船橋市立船橋高校サッカー部コーチとして活動する傍ら、JFAこころのプロジェクトスペシャルスタッフとして全国各地で「夢の教室」を実施しております。
 

内容

式田 高義さん
小学1年時からサッカーを始め、小さな目標を持ち、達成することを続けられました。小学5年時にいじめに遭い、どん底に落ちましたが、心優しい仲間が救ってくれました。その後中学に進み、目標がなくなり、ぐれてしまいましたが、先生が見放さずに手を差し伸べてくれて、自身が変わることができ、高校に進学し、2年時に日本一を取ることができました。高校卒業後は、プロサッカー選手になり、夢を叶えることができました。式田さんは、「物事は自分で決めて、自分で一歩踏み出して、多少つらくても諦めないこと!」「本気でなんでも取り組むこと!」語ってくださいました。
 

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014