スポーツ施設

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月10日
いちかわスポーツ施設




〇LINEPayでの支払いについて
    現在、システムの不具合によりLINEPayでの支払いができませんので、現金をお持ちの上
ご来場ください。
 

〇施設の利用再開について
 新型コロナウイルスの影響により閉鎖しておりました市内スポーツ施設につきましては、国の緊
急事態宣言の解除を受けまして屋外施設(陸上競技場・テニスコート・河川敷グラウンド・キャンプ
場・各運動広場等)につきましては6月1日(月)から、屋内施設(各体育館・柔道場・剣道場・相撲
場等)につきましては6月8日(月)から利用再開いたします。
(体育館内及び北市川運動公園のクラブハウス内のトイレ、更衣室、シャワー等につきましては、
 6月8日から利用再開いたします。)

 

 尚、各体育館トレーニング室につきましては、当面の間、閉鎖を継続いたします。

また、各施設の利用に当たりましては、今後における新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、
ソーシャルディスタンスを確保した活動など、様々な制限やお願いを設けておりますので、ご協力を
お願いします。

 

当面の間、施設利用の際には下記の事項を遵守してください。

(1)利用前の検温

(2)チェックシートの提出(無人施設利用の場合は代表者が保管)

(3)プレー時以外のマスク着用

(4)こまめな手指の消毒
(5)ソーシャルディスタンスを確保した活動

(6)大声での会話、ハイタッチなどの自粛

(7)利用後の道具等の消毒

(8)プレーヤー、指導者、審判等の競技関係者以外の方(家族・応援など)の入場禁止

(9)施設内の飲食禁止(活動中の水分補給除く)

(10)タオルなどの共用禁止

(11)施設内ではミーティングなどは行わず、利用後は速やかに退場

(12)原則、施設内の扉・窓等は換気のため常時開放します


「チェックシート」はこちら
※テニスコートや体育館個人開放日の利用等につきましては、チェックシートと併せて
   利用する方全員の名簿を提出していただきます。
  (名簿の連絡先は緊急の場合の連絡先となりますので、電話番号などをご記入ください)
   また、窓口の混雑緩和のため、チェックシート等は事前に記入の上、ご持参ください。
※「チェックシート・名簿」を提出していただけない場合は、施設の利用をお断りすることがあります。

「社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」(スポーツ庁より)

〇利用者が運動・スポーツを行う際の留意点
施設管理者は、利用者に対し、以下の留意点や利用者が遵守すべき内容を周知・徹底することが
求められます。

1.十分な距離の確保
 運動・スポーツの種類に関わらず、運動・スポーツをしていない間も含め、感染予防の観点から、
 周囲の人となるべく距離(※)を空けること。(介助者や誘導員の必要な場合を除く)
 (※)感染予防の観点からは、少なくとも2mの距離を空けることが適当である。
 強度が高い運動・スポーツの場合は、呼気が激しくなるため、より一層距離を空ける必要があること。
 水泳時などでマスクをしていない場合には、十分な距離を空けるよう特に留意をする必要があること。

2.位置取り
 走る・歩く運動・スポーツにおいては、前の人の呼気の影響を避けるため、可能であれば前後一直線に
 並ぶのではなく、並走する、あるいは斜め後方に位置取ること。

3.その他
ア 運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは極力行わないこと。
イ タオルの共用はしないこと。
ウ 飲食については、指定場所以外で行わず、周囲の人となるべく距離を取って対面を避け、
   会話は控えめにすること。また、同じトング等での大皿での取り分けや回し飲みはしないこと。
エ 飲みきれなかったスポーツドリンク等を指定場所以外(例えば走路上)に捨てないこと。
オ イベント主催者等が運動・スポーツの際の栄養補給等として飲食物を利用者に提供する際は、
   以下などに配慮して適切に行うこと。

  (1)利用者が飲食物を手にする前に、手洗い、手指消毒を行うよう声をかけること。
  (2)スポーツドリンク等の飲料については、ペットボトル・ビン・缶や使い捨ての紙コップで
     提供すること。
                
「社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン(スポーツ庁)」より抜粋
    

  

【お知らせ】  
 国府台野球場一時閉鎖のお知らせ
  
昭和25年より市民の皆様にご愛用頂いておりました国府台公園野球場は、
  令和元年「 12月15日(日) 」をもちまして一時閉鎖いたします。
  閉鎖後は再整備工事に伴う調査や、解体工事、建設工事等を行う予定としております。
  スポーツセンター利用者の皆様及び近隣住民の皆様におかれましては、
  工事等に伴いご不便をおかけすることもございますが、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

○ スポーツ施設の利用について
  
スポーツ施設の利用には使用者登録が必要となります。
  詳しくは「屋外スポーツ施設利用案内」「体育館施設利用案内」をご覧ください。
  スポーツ施設の予約申込はこちらから
                                     
○ 消費税率の改定に伴い、令和元年10月1日以降の利用分から、スポーツ施設の使用料が変わりました。
  ・使用料改定後の新料金表はこちらから


○ スポーツ施設への有料広告を募集しています。

 有料広告掲出施設
  ・国府台公園野球場 ※
  ・国府台市民体育館   
   住所:市川市国府台1丁目6−4 市川市スポーツセンター内
  ※ 国府台公園野球場につきましては改修工事に伴い、募集を休止しています。
  ・J:COM北市川スポーツパーク 
   住所:市川市柏井町4丁目277-1

 詳細・申込方法は下記リンクをご参照ください。
 
 

 
■国府台市民体育館  市民体育館使用予定表  
第一体育館 第二体育館 柔道場
剣道場 トレーニング室 個人開放日
     
■塩浜市民体育館    市民体育館使用予定表  
第一体育館 第二体育館 第一武道場【剣道場】
第ニ武道場【柔道場】 相撲場 トレーニング室
個人開放日    
     
■信篤市民体育館    市民体育館使用予定表  
体育館 トレーニング室 個人開放日
     
国府台陸上競技場 国府台陸上競技場使用予定表
     
■サッカー場【フットサル】    
江戸川河川敷サッカー場 青葉少年スポーツ広場 国府台市民体育館【第二体育館】
塩浜市民体育館【第一体育館】 国分川調節池緑地多目的広場  
     
■野球場    
国府台球場(R1.12.16〜一時閉鎖) 江戸川河川敷 江戸川河川敷少年
福栄スポーツ広場                青葉少年スポーツ広場 原木公園運動広場
国分川調節池緑池多目的広場    
     
■テニスコート【屋外】    
国府台体育館 塩浜市民体育館 菅野終末処理場
福栄スポーツ広場 J:COM北市川スポーツパーク 行徳中央公園

塩焼中央公園

クリーンセンター

 
     
■プール施設    
市川市市民プール    
     
■グラウンドゴルフ等    
青葉少年スポーツ広場 福栄スポーツ広場  
     
■その他    
いちかわ市民キャンプ場 弓道場  
 

【利用上の注意】

1. 各施設は、気象状況や整備等により、使用期間や使用時間を変更する場合があります。
2. 貴重品は、各自の責任で保管し盗難には、十分注意してください。
3. 酒気帯びでの施設の使用及び酒類の持込みは禁止しています。
4. 各施設の個人利用時におきまして、料金区分の確認の為、証明書類等を
   確認させていただく場合がございますのでご持参ください。
5. 施設を使用する時は、使用後清掃を必ず行なってください。
6. 使用時間には、準備及び後片付けに要する時間を含みます。
7. 用具類等を使用した場合は、必ず元の場所に戻し整理整頓してください。
8. 所定場所以外での飲食・喫煙を禁止します。
9. 小中学生の使用は、午後5時までとなります。午後5時以降の使用については、
      責任者の付き添いが必要となります。
10.各体育館内では、室内シューズを使用してください。
11.ゴミ箱の無い施設につきましては、ゴミを各自でお持ち帰りください。
12.使用権を譲渡及び転貸し行為はできません。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 文化スポーツ部 スポーツ課 (施設管理グループ)
〒272-0827
千葉県市川市国府台1丁目6番4号 スポーツセンター内
電話:047-373-3111・047-373-3112 FAX:047-372-4290