外来・入院のご案内

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年8月1日

外来のご案内

 当院では専門的なリハビリテーション医療の提供だけでなく、「熱が出た」「腰が痛い」といった内科的、整形外科的疾患の場合でも受診いただける一般外来診療を行っています。
 一般外来を受診いただく際の初診の予約は不要です。

■外来診療のご案内
 【診療科目】 内科、消化器科、整形外科、リハビリテーション科、総合診療科  
         <外来担当医及び休診のご案内はこちらをクリックしてください

 【受付時間】 午前8時30分から午前11時30分
   ※火曜日に整形外科外来を受診される方は、午前11時までに受付をお済ませください。

 【受付場所】 1階 受付窓口にお越しください。

 【持ち物】   健康保険被保険者証、または後期高齢者医療被保険者証(対象の方のみ)
         なお、現在通院中の医療機関がある方は、できるだけ紹介状をお持ちください。

 【休診日】  土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から同月31日まで、1月2日及び1月3日)

■特定健診・がん検診・高齢者インフルエンザ予防接種のご案内
 当院では、市川市が実施する「特定健診」「がん検診※」「高齢者インフルエンザ予防接種」を受診いただくことができます。
 受診を希望される方は、保健センターから郵送される受診票と健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証(対象の方のみ)をお持ちください。

※がん検診のうち当院で検査できるものは、肺がん検診大腸がん検診前立腺がん検診肝炎ウイルス検診です。
 <各健診等の項目をクリックすると保健センターの案内ページを表示します>

■企業健診のご案内
 当院では、小規模企業者の方(受診者20名程度)を対象とした職場健康診断を実施しております。
 健康診断は労働安全衛生規則44条に基づく内容に従った検査となっています。
 
   企業健診に関する詳しい内容は、こちらクリックしてください
 

▲ページ先頭へ

入院のご案内

◎入院再開のお知らせ
   当院は医師不足により2月、3月と入院診療を中止しておりましたが4月より再開することとなりました。
 つきましては、以下の内容にて入院相談を再開させていただきますのでよろしくお願いします。

   ・事前に当院の担当者までご連絡をください。
   ・診療情報提供書(紹介状)等、必要な情報をご依頼させていただきます。
   ・入院面談が必要な場合は予約制とさせていただきます。

 なお、入院の面談で来院される場合、患者さんのご様子がおわかりになる方、今後のキーパーソンとなる方に来院いただきますようにお願いいたします。
 ご不明な点等がありましたら担当者までお問い合わせください。
 お手数をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

     【お問い合わせ先】

      地域医療連携室
      電話 047-320-7111(代表)

      (担当者)      
       地域医療連携室長(病院長)   外山(とやま)医師
       (速やかな判断を行なうため、ご相談はまず、病院長の外山が受けたまわります。)

             (室員(外来主任看護師)        杉田(すぎた) )
             (室員(医療相談員)           稲村(いなむら))
             (室員                    高橋誠(たかはし まこと))

 
回復期リハビリテーション病棟とは
 当院の入院施設は「回復期リハビリテーション病棟」となっております。
 一般的に病気やケガを発症した場合、手術等の治療(急性期治療)終了後、一定の入院期間を経て家庭や職場等へ復帰されることとなりますが、回復期リハビリテーション病棟では、急性期治療が終了した後に、家庭等への復帰が困難な患者さんに対しリハビリテーション医療を提供することを目的としております。
 

■休日リハビリテーションの実施について
 当院では、入院中の患者さんに日曜、祝日、年末年始を含め、年間を通して毎日のリハビリテーションを提供しています。

■入院の対象となる方
 当院で入院の対象となる患者さんは、下記の1〜6に該当される方ですが、下記以外の疾患でも、また下記の時期を過ぎても、患者さんの状態により、リハビリテーションの効果が期待できる場合には、入院の適応となることがございます。リハビリテーションをご希望の方がいらっしゃいましたら、当院までお問い合わせ下さい。
  1. 脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷、クモ膜下出血後のシャント術後、脳腫瘍、脳炎、急性脳症、脊髄炎、多発性神経炎、多発性硬化症、腕神経叢損傷の発症後もしくは手術後2ヶ月以内の方
  2. 大腿骨、骨盤、脊椎、股関節もしくは膝関節の骨折、または2肢以上の多発骨折の発症後もしくは手術後2ヶ月以内の方
  3. 外科手術または肺炎などの治療時の安静により廃用症候群を有しており、廃用症候群の発症後2ヶ月以内の方
  4. 大腿骨、骨盤、脊椎、股関節または膝関節の神経、筋または靭帯損傷後1ヶ月以内の方
  5. 股関節または膝関節の置換術後1ヶ月以内の方
  6. 上肢または下肢の切断後で義肢装着訓練を要する方
■入院までの流れ
  1. 他医療機関よりご相談
  2. 書面(ファックス)での情報のお預かり
  3. 必要により入院面談(予約制)
  4. 入院
【入院までの待機期間】
 入院決定後、できるだけ速やかに、入院いただくよう努めております。

【入院期間】
 患者さんの状態に応じて、担当医が判断いたします。

■入院にあたって
 入院にあたりましては、下記の点にご留意くださいますようお願いいたします。

【入院時に準備いただくもの】
 パジャマ(浴衣)、下着・靴下等、バスタオル・タオル、運動しやすい普段着 など 各3組程度
 靴(リハビリ訓練等で必要になります)、電気かみそり、ヘアーブラシ、ティッシュ、
 入浴用具(シャンプー・ボディソープ)、浴用タオル(ナイロン製など)、歯ブラシ、
 コップ、歯磨き粉、入れ歯ケース、乳液・化粧品、洗濯物を入れる大きめの袋  など

(病衣・肌着レンタル)
 病衣と肌着のレンタルもありますので、ご相談ください。
 
  •  料金は、病衣と肌着の1セットにつき、480円です。

【病棟設備】
 専用テレビ(カード式)、洗濯室、公衆電話、冷蔵庫(個室のみ)

【食事時間】
 朝食 午前7時30分から、 昼食 午後0時から、 夕食 午後6時から

【注意事項】
  1. 現金等はご自身で管理いただきますので、多額の現金・貴重金はお持込になりませんようお願いいたします。
  2. 携帯電話は所定の場所でご利用いただきますようご協力お願いいたします。
  3. パソコン、DVDプレーヤーなどを持参された場合は、ご自身で管理していただきます。また、ご使用の際はマナーを守ってご使用くださいますようお願いいたします。

▲ページ先頭へ

面会のご案内

■面会時間
  平日 午後2時から午後7時
  土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日から同月31日まで、1月2日及び1月3日)
      午前10時から午後7時
 
     (ご家族は全日午前6時から午後10時)

■注意事項
  地下駐車場出入口のご利用は、午前7時30分から午後7時30分までとなっております。
  この時間以外は、安全管理のため自動扉は閉鎖しておりますので、ご注意ください。

※面会に関してご不明な点は、病棟看護師におたずねください。

▲ページ先頭へ

フロア案内

■フロア案内
 フロア案内  1Fエレベーター前にあるオブジェ

1階エレベーター前にあるオブジェ

■1階受付周辺案内図
1階受付周辺案内図

 

▲ページ先頭へ

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 リハビリテーション病院
〒272-0802
千葉県市川市柏井町4丁目229番地4  保健医療福祉センター内
電話:047-320-7111(代表) 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで