更新日: 2024年3月27日

新型コロナワクチン接種について

感染症について

感染状況等の情報を知りたい方はこちらクリックして下さい

新型コロナウイルス感染症の感染状況等のページに移動します。



発熱など疑いのある症状がある場合の相談先や外来対応医療機関をお探しの場合はこちらクリックして下さい

発熱などの症状が出た際の相談先や医療機関紹介のページに移動します。


ワクチン接種について

ワクチン接種は、希望される方に対して行うものであり、強制ではありません。

新型コロナウイルスワクチンの臨時接種は3月31日で終了します。
(医療機関や対象年齢によって最終接種日が異なります。ご予約は原則、接種希望日の前々日までとなりますので接種を希望する方は、お早めにご予約ください。)

現在の枠組みで新型コロナウイルスワクチン接種ができるのは、3月31日(日曜)までです。現在実施中の令和5年度秋開始接種を希望される方は、期間内に個別医療機関での接種をお願いします。

令和6年度からは、秋冬に高齢者向けインフルエンザワクチン接種と同様の枠組みで65歳以上の方及び60~64歳で対象となる方へ(※)へ、接種を実施します。

来年度のワクチン接種は原則として有料となります。

(※)60~64歳の対象となる方は、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、 身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方になります。

予約について

公開中の期間 次回の予約枠の公開時期(目安)
集団接種会場 終了しました 次回の公開はありません
個別医療機関 3月31日まで 次回の公開はありません

知りたい情報のアイコンをクリックしてください。

令和5年秋開始接種の情報はこちらです

COVID-19 vaccination (information in English)

しんがたころなういるすの わくちんについて(やさしい にほんご)


新着情報

  • 新型コロナワクチンの特例臨時接種は令和6年3月31日で終了します。
    令和6年度からは、定期接種として実施します。定期接種の対象とならない方は、任意接種として接種ができます。

  • コンビニやスマートフォンで接種証明書の取得ができるのは、令和6年3月31日までとなります。
    なお、令和6年4月1日以降、接種証明書の発行は有料となります。

  • 下記の窓口などは、令和6年3月31日で終了となります。
    ■市川市新型コロナウイルスワクチン健康相談窓口(0120-925-823)
    ■新型コロナウイルス対策コールセンター(047-712-8661)
    ■副反応救済制度申請窓口は、令和6年4月1日から、保健センターに移転します。

その他

  • 他の予防接種との同時接種について
他の予防接種を受けた場合、原則として接種日から2週間、新型コロナワクチンを接種することはできません。 ただし、インフルエンザワクチンを接種する場合、医師に相談のうえ同時接種可能です。 (午前と午後の接種など、同日接種も可能です。)

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

新型コロナワクチン接種市川市コールセンター

電話
0120-923-118(通話料無料)
0570-001-056(ナビダイヤル)