更新日: 2023年5月11日

印鑑証明(印鑑登録証明書)

窓口での交付

 印鑑証明(印鑑登録証明書)は、その印鑑が登録されたものであることを公証するものです。不動産登記や公正証書の作成、また権利義務の発生など、個人の財産に関わる重要な書類であるため、郵送での申請は受け付けておりません。予めご了承ください。
 また、印鑑登録をされていない方、印鑑登録証をお持ちでない方は印鑑登録が必要となります。印鑑登録の手続きについては「印鑑登録」のページをご覧ください。
 

1 申請場所

1. 市役所市民課、行徳支所市民課、大柏出張所、南行徳市民センター
2. 市川駅行政サービスセンター
3. 信篤窓口連絡所、中山窓口連絡所、国分窓口連絡所

                               受付窓口、お問合せ一覧

2 申請に必要なもの

1. 印鑑登録証
2. 手数料 1通 300円

 受付窓口に備え付けの印鑑登録証明書交付申請書に、登録している方の住所、氏名、
生年月日、印鑑登録証番号、必要枚数を記入の上、印鑑登録証とともに窓口にご提出
ください。
 その際、登録している印鑑のご持参は必要ありません。
印鑑登録証

 

 ※ご本人の申請で印鑑登録証を忘れた場合に限り、運転免許証やパスポートなどの官公署発行の顔写真付きの本人確認書類をご提示いただくことで印鑑登録証明書を発行いたします。

〈本人確認書類の例〉
 運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード等の官公署発行の顔写真付きの書類で有効期限内のものに限ります。

※印鑑登録証を紛失している場合は印鑑登録を廃止し、新規登録からやり直す必要があります。その際には、登録のご印鑑と上記の本人確認書類をご持参の上、お手続き下さい。

 

行政サービス端末及びコンビニ交付サービスでの交付

 利用者用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)、又は暗証番号が設定済みの住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は、市の施設に設置された行政サービス端末やコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機をご自身で操作していただくことで、1通250円で取得いただけます(ご自分のものに限る)。

・ 緑色の印鑑登録証(印鑑登録カード)では、行政サービス端末及びコンビニ交付サービスをご利用いただくことができません。窓口をご利用ください。
・ 利用時間等については、各種証明書の行政サービス端末・コンビニ交付のページをご覧ください。
・ 住基カードには有効期限がありますので、券面に記載されている期限を確認の上ご利用ください。なお、住基カードの新たな発行は平成27年12月末をもって終了しております。新たにカードを作成しこのサービスを利用する場合は、マイナンバーカードをご申請ください。申請方法等については、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付についてのページをご覧ください。
・ 同一住所であっても、「ご自分以外」の印鑑証明は取得できません。

 

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 市民課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話受付
電話 047-712-8649  FAX 047-712-8724
戸籍グループ
電話 047-712-8650  FAX 047-712-8724
受付グループ
電話 047-712-8682、047-712-8651
FAX 047-712-8724
マイナンバーグループ
電話 047-712-8676  FAX 047-712-8724