ホーム > 暮らしの情報 > 税金 > 市民税 > 減収対策緊急支援給付金について

減収対策緊急支援給付金について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年5月29日

新着情報

 5月27日(水)・28日(木)、令和元年度の住民税非課税者(税法上の被扶養者及び生活保護受給者は除く)に本給付金の申請書を発送しました。

 ※申請は1回のみとなります。既に申請済みの場合は、行き違いですので破棄してください。
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、窓口は設けておりません。申請書の提出は郵送でお願いいたします。
 

制度概要

 新型コロナウイルスの感染拡大が経済にも甚大な影響をおよぼす中、感染症に起因して収入が減少した家計収入を支援し、市民生活・経済へのダメージを最小にするための独自の給付金制度です。 

減収対策緊急支援給付金チラシ
 

オンライン申請

 減収対策緊急支援給付金は、郵送でのご申請のほか、オンライン申請もご利用いただけます。
 支給対象者及び提出書類をご確認のうえ、リンク先の申し込みフォームからご申請ください。

  オンライン申請はこちら
 

支給対象者

 以下の[1]〜[3]を全て満たす方(新型コロナ感染症に起因する減収者)、又は[4]に該当する方(非課税者)が対象になります。但し、現在生活保護を受給している方は除きます。 
 
[1]令和元年度の住民税が本市で課税された方で、令和2年1月1日に本市に住所を有する方(もしくは令和2年4月1日に住民票を有する方)
[2]平成30年中の給与収入が500万円以下かつ総所得金額等が350万円以下の方
[3]令和2年2月1日の主たる収入が給与所得もしくは事業所得で、令和2年2月から6月のうち1ヶ月の主たる収入(給与は支払額、事業は売上額)が、前年の同月と比較して2割以上減収となっている方
[4]令和元年度の本市の住民税が非課税(被扶養者を除く)の方で、令和2年4月1日に住民票を有する方 
 
 
対象者診断チャート(参考)

受付期間

令和2年4月22日(水)から令和2年8月31日(月)まで(郵送での受付で当日消印有効)
 

提出書類

[1] 減収対策緊急支援給付金支給申請書兼請求書
[2] 減収が確認できる書類の写し
・給与所得の方は、給与明細書、離職票など
 ※給与明細がない場合は、雇用主が記入した申請書兼請求書(別紙)を提出してください。
 ※離職票を提出する場合は、減収月に収入がないことを確認するため、当月分の通帳の写しも添付してください。
・事業所得の方は、ご自身で管理されている月ごとの帳簿など
[3] 本人確認書類の写し(下記のいずれか)
 ・顔写真付きの公的身分証(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)1点
 ・顔写真のない公的身分証、その他本人の名前が確認できる書類(健康保険証、年金証書、通帳など)2点


【申請書ダウンロード】

申請書兼請求書

申請書兼請求書(別紙)

委任状(口座振替用)

※申請書兼請求書(別紙)については収入が減少していることを示す書類(給与明細・離職票等)がない場合のみ雇用主に記入していただくものです。収入が減少していることを示す書類がある場合には別紙の提出は必要ありません。
※委任状(口座振替用)は本人口座がなく代理の方の口座で給付金を受け取る場合に必要です。

【提出先】
〒272-8501
市川市役所
市川市南八幡2丁目20番2号
減収対策緊急支援給付金担当宛
 

申請・制度に関する問い合わせ

【減収対策緊急支援給付金担当】
    
  電話番号 047-704-8078 午前10時〜午後4時(土、日曜、祝日を除く)
 ※但し、6月末までは、開設時間を臨時に午後8時まで延長しています。
  

減収対策緊急支援給付金に関するQ&A

なぜ定額給付ではなく住民税相当額なのですか?

 市川市のために納めていただいた税額を、この緊急時を乗り越えていただくためお返しするとの趣旨から、住民税相当額としたものです。

定年退職により収入が激減しました。給付金の対象になりますか?

 新型コロナウイルス感染症の影響による減収が対象となります。あらかじめ予定されていた退職や転職など、その他の理由による減収は支給の対象外となります。

平成30年中の収入・所得を調べるにはどうしたらよいですか?

 給与収入のみの方は、源泉徴収票や、市県民税決定通知書で、給与収入が500万円以下であることを確認してください。
 給与以外の所得がある方は、市県民税決定通知書で給与、営業、配当、譲渡等すべての所得を合計した金額が350万円以下であることを確認してくだい。

申請はどのようにすればいいのですか?

 郵送又はオンラインでの申請になります。郵送の場合は、ホームページから申請書等をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、添付書類を添えて提出してください。
 オンラインの場合は、上記のリンクから申し込みフォームにアクセスし、必要項目に入力のうえ、添付書類をデータ(内容が確認できれば写真可)で添付して申請してください。

振込先をゆうちょ銀行にする場合、申請書にどのように記入すればよいですか?

 ゆうちょ銀行の口座を、他の金融機関からの振込の受取口座として利用する場合、ゆうちょ銀行口座間の振替で使用する「記号」・「番号」ではなく、振込用の「店名」・「店番号」・「口座番号」を使用します。申請書にはそちらを記入してください。
 通常、振込用の「店名」・「店番号」・「口座番号」は、通帳の3ページ目の銀行使用欄に印字されています。不明な場合は、ゆうちょ銀行にお問い合わせください。
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8661