ホーム > 暮らしの情報 > 相談 > 暮らし・手続き > おむつ交換台からの転落事故にご注意ください!

おむつ交換台からの転落事故にご注意ください!

印刷する
更新日: 2011年5月9日

消費者庁からのおしらせ

おむつ交換台からの転落事故について

 11月24日、消費者庁へおむつ交換台からの転落事故等が発生した旨の通知がありました。これによりますと、保護者が生後4か月の女児を公共施設のトイレに設置されているおむつ交換台に乗せて付属の安全ベルトを締めた上で、男児に小用をさせたところ、女児がおむつ交換台から転落して頭部を打撲したとのことです。
  また、独立行政法人国民生活センターに寄せられた相談情報を確認したところ、類似した事故や相談の情報が過去5年間で17件寄せられています。
 
 
 
 おむつ交換台を使用される方は、転落を防ぐために以下のことにご注意ください!
 
     お子様をおむつ交換台に乗せたまま、その場をはなれないようにしましょう。
     お子様をおむつ交換台に乗せている際は、目をはなさないようにしましょう。
     ベルトを締めていても、ベルトから抜け出して転落することがあります。      
     おむつの交換台にガタつき等がある場合は使用せず、施設の管理者へ連絡しましょう。
 
 
 
消費者庁からの詳細については → こちら
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
〒272−0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)
 相談室 電話:047−320−0666(相談受付は午前10時から午後4時まで)
 事務室 電話:047−320−0668 FAX:047−320−0669
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで