ホーム > 暮らしの情報 > 相談 > 暮らし・手続き > 「外国通貨の両替」の勧誘にご注意を

「外国通貨の両替」の勧誘にご注意を

印刷する
更新日: 2012年3月22日

「外国通貨の両替」の勧誘にご注意を

 

国内で取り扱いの少ない「外国通貨の両替」の勧誘を巡るトラブルが、各地で増えています。

外国通貨(スーダンポンド、及びアフガニスタンアフガニ)への両替を利殖目的で勧誘されたが、実際には外国為替市場での水準に比べて、80倍から100倍という極めて割高な両替レートが適用されたというものです。

 また別の事業者から「両替業者の勧誘に応じて両替してくれれば、その外国通貨を高値で買い取る」等と持ちかけられたが、実際には買い取ってもらえないという被害も多発しています。

この外国通貨は日本国内の主要な銀行では両替サービスが行われていないため、再度日本円に両替しようとしても容易ではありません。ご注意ください。

 

 このような勧誘を受けた場合は

両替時に適用されるレートが妥当であるか、また日本円へ再両替する方法を確認できない場合は、契約はしないようにしましょう。

   不審に思ったら、すぐに消費生活センターに相談しましょう。

 

   詳しくはこちらへ ⇒ 消費者庁

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
〒272−0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)
 相談室 電話:047−320−0666(相談受付は午前10時から午後4時まで)
 事務室 電話:047−320−0668 FAX:047−320−0669
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで