ホーム > よくある質問 > 暮らしの情報 > 相談 > 暮らし・手続き > プリペイドカード等の支払いでトラブルになっていませんか?
よくある質問

プリペイドカード等の支払いでトラブルになっていませんか?

印刷する
更新日: 2014年11月25日
プリペイドカード等の支払いでトラブルになっていませんか?
  
   プリペイドカードは事前にバリュー(価値)をチャージ(購入)することで、商品やサービスの支払いとして利用できるものです。
   近年、チャージした価値をプリペイドカード発行会社が保有するサーバで管理する「サーバ型」のプリペイドカードが増えていて、この場合、カードそのものがなくても、カード番号だけで利用することができます。
   このように、現金を用いず、インターネット上でも買い物ができる等の利便性・効率性の陰で、新しいタイプの消費者トラブルが発生しています。
   消費者トラブルを防ぐためには、表示や金額をしっかりと確認した上で、支払い手続きを行いましょう。
   また、絶対に口頭やメール等でプリペイドカード番号を業者に伝えたり、指示された番号にチャージしたりしないでください。
    トラブルになった場合は、早急にプリペイドカード発行会社に連絡をしましょう。
 
        詳しくはこちらへ ⇒ 国民生活センター
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
〒272−0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)
 相談室 電話:047−320−0666(相談受付は午前10時から午後4時まで)
 事務室 電話:047−320−0668 FAX:047−320−0669
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで