ホーム > よくある質問 > 暮らしの情報 > 相談 > 暮らし・手続き > 洗濯用パック型液体洗剤に気を付けて! −特に3歳以下の乳幼児に事故が集中していますー
よくある質問

洗濯用パック型液体洗剤に気を付けて! −特に3歳以下の乳幼児に事故が集中していますー

印刷する
更新日: 2015年3月20日
洗濯用パック型液体洗剤に気を付けて! −特に3歳以下の乳幼児に事故が集中していますー
  
   洗濯用パック型液体洗剤は、新たな形の洗濯用洗剤として、近年、日本でも製造販売が行われています。
   計量の必要がなく簡便という利点があるものの、フィルムが破れ、洗剤が口や目に入る等の事故情報が消費者庁に寄せられています。
  フィルムは水に溶けやすいため、子供が握ったり噛んだり遊んでいるうちに、破れてしまうケースが多く、特に3歳以下の乳幼児に被害が集中しています。
  また、海外でも同様の洗濯用パック型液体洗剤で、同種の事故が多数報告されています。
  乳幼児の手の届かないところで保管するよう注意して御使用ください。
 
     詳しくはこちらをご覧ください ⇒ 消費者庁
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
〒272−0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)
 相談室 電話:047−320−0666(相談受付は午前10時から午後4時まで)
 事務室 電話:047−320−0668 FAX:047−320−0669
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで