ホーム > 暮らしの情報 > 道路・交通 > 交通安全 > 交通事故見舞金(平成28年3月31日をもちまして廃止となりました)

交通事故見舞金(平成28年3月31日をもちまして廃止となりました)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2016年3月31日
市川市では平成22年度より「市川市交通事故見舞金」事業を運営してまいりましたが、民間の保険制度や共済制度が普及していることから、平成28年3月31日をもって廃止となりました。

※見舞金の請求期限
見舞金の請求は、交通事故が発生した日から2年間行うことができますので、平成28年4月1日前に支給すべき事由の交通事故見舞金の請求がありましたら、地域振興課までご相談ください。

 

○対象

市民税非課税世帯で、下記に該当する方
(1)ひとり暮らしの高齢者として市の台帳に登録されている方
(2)70歳以上の方
(3)身体障害者手帳を所有している方
(4) 療育手帳を所有している方
(5) 小学校1年生
(6) 準要保護児童・生徒

○見舞金の額

(1) 入院の場合(1日以上)…1万円
(2) 死亡の場合………………50万円

○支給の方法

見舞金の請求をした方で、1日以上の入院をした方、死亡の場合はご遺族の方に、振込みで支給します。

○見舞金請求に必要な書類

見舞金の請求には、次の書類と印鑑をお持ちください。(その他、必要な書類がある場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。)
 

提 出 書 類

入院

死亡

市民税非課税証明書

交通事故証明書

入院したことの証明書

 
死亡者の戸籍(除籍)謄本  

死亡診断書  

委任状
(本人以外が手続される場合)
※本人が未成年者で、親権者が手続きされる場合は不要です。

 
(注1)◎印は必ず提出していただく書類です。
    ○印は用意できないときはお問い合わせください。
(注2)上記の書類は原本または原本証明(保険会社等で担当印などが押印してあるもの)をお持ちください。
(注3)見舞金は口座振込となりますので、預金通帳など(口座番号・名義など確認できるもの)をご用意ください。

○請求期限

見舞金が請求できる期間は、交通事故が起こってから2年間です。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 地域振興課
〒272-8501
千葉県市川市八幡2丁目4番8号 旧八幡市民談話室
電話:047-334-1128 FAX:047-712-8753
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで