ホーム > 市政情報 > 市政のひろば > マナー条例 > 市民マナー条例キャラクター

市民マナー条例キャラクター

印刷する
更新日: 2014年7月10日

最近のマナりん・マナーマン

平成26年6月21日(土)に行われた、AEON市川妙典店感謝祭において、マナりんとマナーマンが市民マナー条例啓発活動を行いました。
マナりん・マナーマン

以前は、マナーマンをみて泣き出す子もいましたが、この日はマナりんよりも人気で、至る所から「マナーマンかっこいい!」との声が挙がりました。

これにはマナーマンも上機嫌だったようでマナー条例啓発活動を行った後、気分良くマナー星に帰っていきました。

さらに平成26年6月28日(土)に千葉県現代産業科学館で行われた「いちかわ環境フェア2014」では
マナーマンが登場しました。
 

マナーマン



あいにく天候が悪く、マナりんは雨が苦手なため、マナーマンのみの登場となりました。
AEON市川妙典店感謝祭と同じく、マナー条例啓発活動を行った後、マナー星に帰っていきました。



 

その名も「マナりん」「マナーマン」

平成22年11月6日、市川市民まつりにて市民マナー条例新キャラクター「ヒーロー」と「ゆるキャラ」のお披露目をしました。
 ヒーローの名前は「マナーマン」ですが、相棒の「ゆるキャラ」には名前がなかったため、その後名前を募集し、選考の結果、「マナりん」と決定しました。
 
【募集結果】
 「ゆるキャラ」の名前は、市民まつり会場や窓口、ホームページ等で募集をし、その後「ゆるキャラ名称選考委員会」を経て決定しました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。
 
 応募件数:230件(『マナりん』応募者4名)
 
 応募者名:市川市在住の奥田悠水さん、市川市在住の大谷深那津さん
              習志野市在住の望月陸さん、川崎市在住の赤羽和親さん
  
【選考理由】
 市川市がマナー違反のないクリーンな街になるようにとの想いから選考しました。また、その可愛らしく呼びやすい愛称で、誰からも愛される市川市を代表するキャラクターになってほしいとの想いも込められています。マナー違反を見つけると鈴を鳴らして「りん」と知らせる可愛らしいキャラクターです。

市川のゆるキャラ「マナりん」

マナりん
 
 
【プロフィール】
マナーマンのペット兼相棒のいわゆるマナー犬。マナーパトロール中迷子となり、たまたま立ち寄った市川市の住みやすさ、居心地の良さが気に入り住みついてしまった。そのするどい嗅覚で悪質なマナー違反者を見つけると、鈴を「りん」と鳴らしてマナーマンを呼び、注意してもらう。名前が、地球の言葉では発音できなかったため、地球での名前を募集した結果、市川市がマナー違反のないクリーンな街になるようにとの想いから「マナりん」と命名された。また、その可愛らしく呼びやすい愛称で、誰からも愛される市川市を代表するキャラクターになってほしいとの想いも込められている。子どもが大好きで、ジャンケンが得意な市川市を代表するゆるいキャラである。
「マナりん」には、市川市長より愛犬登録カードが発行されました。
 
 
(クリックしてネ)

正義のヒーロー「マナーマン」

マナーマン





【プロフィール】
市川市の健康と安全で清潔な生活環境を守るため、日夜マナー違反と戦う正義の戦士。もともとはマナー星でマナーパトロールをしていたが、相棒兼ペットの「マナりん」が市川市に住みついてしまったため、連れ帰るべく市川市に舞い降りた。しかし、彼もまた市川市の生活環境や居心地のよさに心奪われ、心機一転市川市を守ることを決意。市民からのマナー違反通報があると現れる市川で活躍するローカルヒーローである。
「マナーマン」には、市川市長より特別住民票が交付されました。
 
 
(クリックしてネ)
Get Adobe Reader このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 市民安全課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
防犯担当     電話:047-334-1129 FAX:047-336-8073
マナー条例担当 電話:047-320-1333 
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで