更新日: 2022年3月8日

防犯灯の球切れを見つけたときは

地域のあかりは自治会が管理しています

暗い夜道を照らす「防犯灯」。私たちが安全にそして安心して歩けるのも、この防犯灯のおかげです。
この防犯灯の設置や維持・管理は、各自治会・町会が行っています。
普段みなさんがなにげなく通っている道路でも、地域住民の助け合いが大きな支えとなっています。

防犯灯の球切れを見つけたときは

管理プレート
防犯灯の球切れを見つけたときは、電柱等に付いている管理プレートの番号を確認し、該当する自治会・町会へご連絡ください。
なお、管理プレートがないときや連絡先が分からない場合は、地域振興課へのお問い合わせをお願いします。

夜道が暗い場合は

夜道が暗くてお困りの場合は、地元の自治会・町会にご相談ください。

明かりの豆知識

夜道を照らす明かり(電灯)には、さまざまな種類があり、私たちの夜間の安全を守っています。
電灯の種類によって管理者や球切れの際の連絡先も異なりますので、ご注意ください。

防犯灯

設置・管理

自治会・町会・防犯灯管理組合

設置目的

主に入り組んだ路地や生活道路を照らし、歩行者の安全と犯罪抑止のために設置する

球切れの時は…

管理プレートの番号をご確認の上、プレートに記載されている自治会までご連絡ください
防犯灯

街路灯

設置・管理

市川市(道路安全課)

設置目的

夜間における車両通行の危険防止のために、主に交通量の多い幹線道路や交差点などに設置する

球切れの時は…

管理プレートの番号をご確認の上、市役所の道路安全課までご連絡ください

【橋上の照明灯について】
 市で管理している橋の上に設置されている照明灯につきまして、球切れを発見したときは、道路安全課までご連絡をお願いいたします。(電話 047-712-6351)
街路灯

商店会灯

設置・管理

商店会

設置目的

商店街一帯を照らし、街の美観や賑わいを演出するために設置する

球切れの時は…

所在地をご確認の上、プレートに記載されている商店会までご連絡ください
商店会灯

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 地域振興課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-334-1128
FAX
047-712-8753