ホーム > 市政情報 > 市の組織 > 市民部 > 地域振興課

市民部 地域振興課です

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年10月24日

事業案内

自治会とは
 市内には、自主的に組織された自治(町)会が226団体あり、会員相互の親睦はもとより地域社会の発展と福祉の増進に努めています。自治(町)会は災害時の救護活動や自主防災活動も行っており、地域のみなさまの一番身近で大切な組織です。
 地域振興課では、自治(町)会との連絡調整を行っているほか、市内に13館ある地域ふれあい館の管理運営、ふれあい保険等の業務を行っています。
 
◎地域振興課で行っている主な業務は以下のとおりです
 
○自治(町)会業務
 自治会に対する各種補助金申請、自治会ホームページ作成のサポートなどの業務を行ってます。「市川市の自治会ホームページ一覧」では、防犯・防災・環境・福祉・親睦など暮らしの中のさまざまな場面で、地域に根ざした活動を行っている自治会に関する情報を皆様にお届しています。  
    ・防犯灯のページ
○自治会連合協議会業務
 市川市自治会連合協議会と連携し、市内の自治会活動を支援して、地域の皆さまが安心できるような住みよい地域社会づくりをめざして、さまざまな活動を行っています。
    ・市川市自治会連合協議会のページ     
 
○交通事故見舞金の支給
 交通事故で入院・死亡した場合に対する見舞金の支給業務を取り扱っています。※支給対象には制限がありますので詳しくはホームページをご覧ください。
 
○地域ふれあい館の管理運営
  地域ふれあい館は、市内に13箇所あります。各種サークル活動やコミュニティー活動を通じて、地域の皆様のふれあいと集いの場としてご利用ください。公民館などに団体登録していないサークルや講座の方もご利用できます。
  
○市川市市民活動災害保障保険(ふれあい保険)
 市民の皆様が、自治会活動、防犯・防災活動、ボランティア活動、レクリエーション活動等の市民活動を行っている時に発生した事故に関しての傷害保険・賠償責任保件を取り扱っています。




●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 地域振興課
〒272-8501
千葉県市川市八幡2丁目4番8号 旧八幡市民談話室
電話:047-334-1128 FAX:047-712-8753
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで