ホーム > 暮らしの情報 > 安全・防犯 > 安全 > 街の安全パトロール

街の安全パトロール

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年6月19日
 「街の安全パトロール」という取り組みをご存じでしょうか?
 市川市では「安全・安心なまちづくり」の実現を目指し、平成10年度より警察署をはじめとする公共機関、ライフライン関係機関、住民等が一体となって「街の安全パトロール」を実施しております。これはライフラインや防犯等について横断的なネットワークを確立するとともに、総合的な相互の点検を行うことを目的としたもので、毎年夏期と冬期の2回、連携強化月間をもうけて連携体制の強化を図っております。
 

連携強化月間の実施(夏期・冬期)

 本年度は、平成19年12月10日(月)から平成20年度1月31日(木)を、「街の安全パトロール冬期連携強化月間」と定めて、連携体制の強化を図りました。
 期間中は、「誰もが安全で安心して歩ける犯罪に強い道路空間をめざして」を重点目標に、夜間照明設備の点検や、子ども・高齢者・障害者の方の視点による道路施設の点検、ひったくりをはじめとする公共空間犯罪の抑止など、各関係機関・団体が連携して、道路空間の重点的なパトロールを 実施したところです。
 市としても、道路・公園・その他危険箇所の点検と防犯を兼ね、学校や公民館等の市施設を中心に、延べ130名の市職員が徒歩による安全パトロールを行いました。点検結果の詳細は、後日ホームページ上で公表します。
 なお、連携強化月間の初日にあたる12月10日には市役所庁舎前駐車場において、続く13日には行徳地区において、 それぞれ市川・行徳警察署の「年末年始特別警戒取締り」と合同で出動式を行いました。
 出動式終了後は、参加者による主要駅を中心としたパトロールの実施とあわせて、日頃から地域で自主防犯活動をされている自治(町)会の自主防犯パトロール隊にも呼びかけ、市内の一斉パトロールを行いました。ご参加いただきました自主防犯パトロール隊の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

街の安全パトロール協力事業者募集中!

 街の安全パトロールでは、これまでも「安全で安心なまちづくり」を目指して、地域団体やライフライン関係企業 、行政機関などと連携し、犯罪発生の抑止や危険箇所の相互点検などに取り組んできました。当初9団体で始まったネットワークは、年々規模を拡大し、現在20団体が参加しています。
 一方、犯罪の多発など近年の社会情勢の変化があり、「自分たちのまちは自分たちで守る」という観点から、 防犯活動などを通じて地域に貢献したいと考える民間事業者の数も増えてきました。
 そのような状況の中、市川市では、安全・安心のネットワークを更に広げていきたいと、 下記のとおり「街の安全パトロール協力事業者」として、安全で安心なまちづくりにご協力いただける 事業者を募集することとしました。
 協力事業者の皆さんには、通常業務中に街の危険箇所や防犯について目配りいただくとともに、業務車両などに市が配布するマグネットシート(写真上)やステッカーシール(写真下)の掲示をお願いします。
 企業皆さんの地域を見守る眼が、犯罪に対する抑止力を高め、市民の皆さんの安心感にもつながりますので、ぜひご協力ください。

【実施要領】

(1)対象
 通常の業務において、主に市内で活動する事業者の方
(2)協力の内容
 ・犯罪者や不審者を発見した場合は、警察へ通報してください 。
 ・犯罪や交通事故の被害者を発見した場合は、その救護にあたるとともに、警察や救急へ通報してください 。
 ・事件・事故防止の観点から、緊急に対応が必要とされる危険箇所を発見した場合は市へ通報してください 。
 ・市の配布するマグネットシートやステッカーシールを業務車両等に掲示して、犯罪の抑止に努めてください 。
 ・本事業の目的を達成するため市が行う啓発活動にご協力をお願いします 。
(3)申込方法
 「街の安全パトロール協力事業者参加申込書」を記入のうえ、防犯対策課まで提出してください 。
(4)その他
 ・マグネットシートやステッカーシールにより、車体にキズや汚れが生じた場合も、市は一切責任を負わないものとします。あらかじめご了解ください。
 ・マグネットシートやステッカーシールは数に限りがありますので、ご希望の枚数をお渡しできない場合があります。

その他の取組み

 市川市では連携強化月間以外でも、公用車に「街の安全パトロール実施中」のマグネットシートを取り付け、通常業務の中で市内の巡回を実施しています。また、共用自転車にも「街の安全パトロール巡回中」のプレートを取り付け、職員のちょっとした移動の際も、犯罪・事故・危険箇所など街の安全に気を配っています。
 なお、車両用のマグネットシートについては、連携強化月間中などで参加関係機関・団体も車両に掲示し、安全・安心の街づくりに貢献しています。

 
街の安全パトロール参加 協力団体 20機関・団体
市川警察署 行徳警察署 千葉県葛南地域
整備センター
千葉県真間川改修事務所 千葉県水道局
市川水道事務所
千葉県水道局
市川水道事務所葛南支所
郵便事業(株)市川支店 郵便事業(株)行徳支店 東京電力(株)京葉支社
NTT東日本-千葉
京葉営業支店
京葉ガス(株) 京葉・西部地区
タクシー運営委員会
市川市自治会連合協議会 市川市市川地区防犯協会 市川市行徳防犯協会
市川市PTA連絡協議会 市川市消防団 市川市婦人消防クラブ
いちかわケーブル
ネットワーク(株)
市川市  
 
 
事件・事故防止のため、総合的な安全点検と迅速な対応を図る
「街の安全パトロール」!!
 私たち「街の安全パトロール」の参加機関は、皆さんの安全で安心な暮らしのために、がんばっていきます
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 市民安全課
〒272-8501
千葉県市川市八幡2丁目4番8号 旧八幡市民談話室
防犯担当     電話:047-334-1129 FAX:047-336-8073
マナー条例担当 電話:047-320-1333